らーめん 鎹(KASUGAI)@青山一丁目

鎹@青山一丁目・20121215・交差点
 冬なのに、紫外線が気になるほどの澄んだ空気と抜けるような青空。こんな日に早朝から働くと、腹が減るのも早まるモノ。11時半にはランチをとれそうでしたので、新店狙いで青山一丁目「鎹」へ。場所は、かつて数多のラーメン店が入れ替わった「鬼門」の地。
鎹@青山一丁目・20121215・店舗
鎹@青山一丁目・20121215・メニュー1
 12月オープンのこのお店、愛知県春日井「龍龍」というお店のFC 1号店だとか、店名(KASUGAI)には「春日井」をかけているそう。メニューは「濃厚ごまめん」とその「辛」版、それに「鎹らーめん」と「ときたまごめん」というラインナップ。鎹@青山一丁目・20121215・メニュー2

 「龍龍」でも「胡麻めん」が看板メニューのようですし、券売機でも筆頭ボタン、しかしメニュー写真の丼景色がやや寂しく、これに900円を払う気がしませんな……とりあえず、店名を冠した「鎹らーめん」(780円)をポチッとな。
鎹@青山一丁目・20121215・らーめん鎹@青山一丁目・20121215・スープ
 丼に対してスープ量が少なく、ネギ以外の具材も小さくて盛り付けもイマイチ、なにかこう「ラーメン愛」が感じられない丼景色。まずは、スープを一口……なんというか、コクやコッテリ感を極限まで抑えた「ラーメンショップ」系スープのようなお味。18時間煮込み無化調で仕上げたという豚骨醤油、しかし意外にもスッキリ・サラリとした飲み口で脂分も少なく、豚骨特有の風味もかなり薄めで、どこか魚介系のようなスッキリとした旨味すら感じられ……カエシも調味に徹して、キレ・コクを加える使い方ではありません。ラーメンのスープでここまで「低姿勢」というか、主張が控えめなのも珍しい。
鎹@青山一丁目・20121215・麺
 麺は、中加水の中太ストレート。麺上げ時にトラブルがあり(スープを入れる丼を間違え、交換の間茹で機上で待機)、かなり柔らかめのゆで加減。それでも甘みの主張は強くなく、後半にむけたスープの吸いももう一つ。もっともこのスープでは、吸ってもあまり変化はなさそうですが。
鎹@青山一丁目・20121215・チャーシュー
鎹@青山一丁目・20121215・一味
 具材は、チャーシュー、メンマ、青菜に海苔、そしてうずらが1個。チャーシューは小型・薄切りの肩ロース1枚、メンマも薄切り3枚程度で、ウズラ・海苔も含めて、特に特徴のない味わい。
 あまりの元気のなさに、思わず卓上の一味で「喝」を入れましたが……さしたる反応はありません。エヴァでいえば「シンジ君」タイプといったところ……

鎹@青山一丁目・20121215・花
 ネット情報では、ご主人は芸人さんだそうで、お祝いのお花にも芸能関係が多く見受けられますが……ま、FC店ですので、味についてはご主人のせいとばかりは言えますまい。お店は青山一丁目駅5番出口のほど近くですが、駅へ向かう帰り道、しばし澄んだ青空を見上げて歩く間に、もう味を忘れてしまいそうな一杯でした。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

No title

>かつて数多のラーメン店が入れ替わった「鬼門」の地。

本当にありますよねぇそういう場所。
鬼門の店舗って普通に美味くても閉店される事も多いですよねぇ
ちょっとオカルト入っちゃいますけど目に見えない何かがいるのかなあ?(汗

そしていつも私は不思議に思う事があります

以前に店舗を借りていた方がラーメンで失敗していても同じラーメンで勝負に出るのは
「自分なら絶対失敗しない」という自信からなのでしょうか?
それとも金銭的な事からですかねえ?
テナントそのまま居抜きで明け渡しなら
開業資金が少なくても
同じラーメンで店名変えてバトンタッチが楽だから?
うーん・・・・・・謎です。

Re: No title

> >かつて数多のラーメン店が入れ替わった「鬼門」の地。
>
> 本当にありますよねぇそういう場所。
> 鬼門の店舗って普通に美味くても閉店される事も多いですよねぇ

最近、この場所に勝るとも劣らない神田の「鬼門」にも、お店が入りました
(前店は5カ月持ちませんでした)。近日中にご報告します。

> 以前に店舗を借りていた方がラーメンで失敗していても同じラーメンで勝負に出るのは
> 「自分なら絶対失敗しない」という自信からなのでしょうか?

ビジネスは5W2Hだといいますが、「Who, WhereやHow muchなんかの問題であって、
What(ラーメンそのもの)には問題ない」という確信があるのでしょう。

実は多くの場合、Whatに問題があるのですが……

別の世界のビジネスでも同じですよね。

では!
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR