麺処 みそ福@門前仲町 「紅みそ福ラーメン(京都みそ・北海道みそ)」

みそ福@門前仲町・20150719・門仲アーケード
 今週末も、またもや雨。そしてまたもや、駅出口近くのお店を脳内検索する訳ですが……先週雨の中訪れた「みそ福」で見かけた、「京都みそ」なるメニューが頭から離れません。という訳で、2週連続で訪店。
みそ福@門前仲町・20150719・店舗
みそ福@門前仲町・20150719・券売機
 先週は、「長崎みそ」の「みそ福ラーメン」をいただきましたが、気になっていたのは左から3つめで、「北海道みそ、京都みそ」の「紅みそ福ラーメン」(800円)。先週の印象では、この店の麺は麦味噌(長崎)より豆味噌(北海道)の方が合いそうな気が。そこに、京都味噌でどうヒネリを入れているのか、興味津々。
みそ福@門前仲町・20150719・紅みそ福
みそ福@門前仲町・20150719・スープ
 では、スープを一口……いやいや、コイツも結構イケます。味噌ダレは相当に濃く、これで北海道味噌オンリーだと、エグミ・渋味が少しでて味がユガむのですが(実際、そうした例がたまにあります)……ストレートに味わい深くコク深く、深まったコクの周囲をホノかな甘みが取り巻いて、味噌濃いのにシックリとしたノド越し。この辺りが「京都味噌マジック」なのかな……ベースの動物系にも適度なコッテリ感があって、全体のフル・ボディ感も文句なし。いや、コイツは「駅前店」とは思えぬ美味さ。
みそ福@門前仲町・20150719・麺
みそ福@門前仲町・20150719・具材
 麺・具材は「長崎みそ」と共通なので、前回記事を参照いただくとして、予想通りスッキリした味わいのこの麺は、タフなコクの赤味噌の方がよく合います。それに、「長崎みそ」の時は影が薄かった味玉も、赤味噌系のこちらの方が、味が一段と引き立つ気も。一方、コッテリした動物系ベースは共通なので、卓上のニンニクも辛味もよく合うのは、「長崎みそ」と同様です。

みそ福@門前仲町・20150719・卓上 私は京都に何年間か住んでいましたが、味噌汁も料理屋によって白だったり赤だったり、有名な「西京味噌」以外は、あまり味噌に強い印象は持ちませんでした。また、料理に西京味噌は使えば、米麹の風味が強く感じられるはずですが、この一杯にはそんな気配もないし……この京都味噌の正体、謎ですな。しかし、その正体は見えずとも、赤味噌の魅力をストレートに伝える「効用」は、存分に感じられて目からウロコ。この店、何を食べても外しそうにありませんな……次は思い切って、「辛ゴマ」を味噌で頼んでみましょうか。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR