ソラノイロ・NIPPON@東京 「北海道ネギ味噌ラーメン」(季節限定)

ソラノイロ@東京・20170212・八重洲
 八重洲での会議が終了し、その後の堅苦しい懇親会は当然パスして、深呼吸する東京駅前。なんか急に腹が減ってきましたな……職場に帰る前に、チョイと東京ラーメンストリートをのぞいてみることに。
ソラノイロ@東京・20170212・店舗
ソラノイロ@東京・20170212・ポップ
 あいかわらず「六厘舎」は長蛇の列、「斑鳩」「ひるがお」にも店外待ちが発生しておりますが、例によって「ソラノイロ・NIPPON」は空席が目立ちます。結構美味い店なのになぁ……はやり全国的な知名度という点ではイマイチなのかしら。券売機横には季節限定「北海道ネギ味噌ラーメン」(900円)のポップ、温まりそうなコイツにすることに。
ソラノイロ@東京・20170212・北海道ネギ味噌ソラノイロ@東京・20170212・スープ
 細かい笹切りのネギがコンモリと盛り上がる、結構珍しい丼姿。配膳時に、「味噌が丼底にたまっていますので、かき混ぜながら味の変化をお楽しみください」とのご説明。まずは、スープを一口……うん、イロイロな意味で、いかにも「ソラノイロ」さんらしい、透明感あふれる仕上がり。味噌ダレは、札幌系によくあるような赤味噌のストレートではなく、白味噌など数種の味噌でブレンドしてあるようで、なんとも「たおやか」な味わい。そしてベースは、動物系よりも野菜系の透き通るような旨味が印象的で、全体としても透明感あふれる穏やかな味わい。まぁ、いかにも「北海道」的な野太い「味噌」を期待される方には、ちょっと肩すかし的な印象もあるかもしれませんが、結構オイリーなのにスッキリとした仕上がりに持ち込むところに、「ソラノイロ」さんらしさがあふれています。
ソラノイロ@東京・20170212・麺
 麺は自家製で、やや偏平した断面の中太ストレート。中加水の割には、粉の配合のせいか実にスッキリとした味わいで、あるいは同店の沖縄式ラーメンの麺と共通かも。「北海道」といえば、黄色に着色された多加水の玉子麺を想像しがちですが、ほぼ真逆のアプローチでちょっとビックリ。こういう「遊び心」も「ソラノイロ」さん独特ですが……「遊び心」だけでなく、透明感の強いこのスープには、この麺の方が確かによく合う。
ソラノイロ@東京・20170212・ネギ
 具材は、大量のネギと適量の炒めモヤシ、それにメンマとツミレ。この鬼盛りのネギとスープの相性ですが……これはさすがに微妙かな。特に序盤、スッキリとした味わいでスタートするスープですので、ネギの苦みやクセが目立ってしまい、最初から食べるペースが乱されます。
ソラノイロ@東京・20170212・ツミレ
 鶏ツミレは、調味は塩など下味のみで、肉のナチュラルな味わいを活かした仕上げ。これはたしかに、スープのタッチには合いますな……しかし、こうした演出の積み重ねで目指した、いかにも「ソラノイロ」さんらしいフロンティアが、東京駅のお客さんの「北海道ネギ味噌」というイメージと合うかは、別問題。

ソラノイロ@東京・20170212・卓上 「味噌ラーメン」といえば、豆味噌ドッカンでギトギトのラード、着色料を使ったまっ黄色な麺というのが、「既成概念」ですが……各食材が本来持つ魅力にフォーカスし、ナチュラルでヘルシーなタッチに仕上げるという、「ソラノイロ」さんらしい「水彩画」タッチの味噌ラーメン。問題は「既成概念」とのギャップがあまりにも大きく、「既成概念」に凝り固まった、私のような中年オヤジには少し「肩すかし」感が感じられることですが……地方から訪れるお客さんも多いロケーションですので、私と同じ感想の方も多いかも。麹町の本店で出した方が良い気がした一品でした。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR