まぜそば 七@渋谷 「味噌らぁ麺」(期間限定)

七@渋谷・20170312・交差点
 この冬初めて、都心でも吹雪くように雪が舞った、寒い一日。夜はさらに冷え込んで……こんな夜は「味噌」以外、ありえませんな。渋谷駅近くで探してみますか。
七@渋谷・20170312・店舗
七@渋谷・20170312・路上看板
 のぞいてみたのは「まぜそば 七」。まぜそばの専門店ですが、少し前から限定で汁モノも出していると聞いており、この季節なら味噌もあるんじゃないかと……やはり、ビンゴ。さっそく券売機でポチッとな。ちなみに大盛り無料ですが、例によって並盛で。
七@渋谷・20170312・味噌七@渋谷・20170312・スープ
 おぉ、なかなかジャンクな丼景色。まずは、スープを一口……パンクでスモーキ―な風味が、「七」のイメージをそのまま体現。味噌ダレは赤味噌主体のようですが、それを焦がしているのか、あるいはチャーシューの焦げが移ったのか、はたまた焦がしネギかニラでも加えているのか、「炙り味噌」の店でも体験できないほどの、スモーキ―な風味。さらに、辣油や一味、鷹の爪などで辛味をトゲトゲとケバだて、これに肉味噌のコクもグイグイ絡んで……スッキリとしたベースに油分多めの味噌ダレですので、辛味がかなりダイレクトに伝わってきて、結構ジャンキーでパンクな味わい。
七@渋谷・20170312・麺
 麺は、結構太めのちぢれ麺で、他メニューと共通なのかも。「まぜそば」をいただいた時は、結構カタめのゆで加減に驚きましたが、今回はビビッドな食感を残しながらも、口あたりはシットリ。そのせいか甘みも随分と力強く、それがケバケバしいスープに彩られて、なかなか面白いコンビネーション。
七@渋谷・20170312・具材
 具合は、チャーシュー、メンマ、肉味噌に、キャベツとモヤシがドッサリ、そして薬味のネギ(ニラも混じっているかも)。やはり「七」といえば、自慢はこの炭火焼チャーシューで、前回いただいた時はシレッとした仕上がりでいささか拍子抜けでしたが、今回はよりスモーキー&ジューシーに仕上がっており、いやはやなんともコイツは美味い。ほとんど生のキャベツやモヤシが加える「雑多」なイメージも、ジャンクなスープに合ってます。

七@渋谷・20170312・卓上
 チャーシュー以外は、味噌ダレ・肉味噌含めて突出したクォリティはないものの、全ての食材が合わさり醸す世界観が、ハッキリとしたメッセージを伝えてきて……ラーメンに限りませんが、「コンセプト」統一の重要性をヒシヒシと感じさせる一杯。「まぜそば」をいただいた時は、「コンセプト」がやや先走り気味に感じましたが、辛味・具材など道具立てが揃う汁モノでは、「コンセプト」に中身が追従できるようですな。お店は不本意かもしれませんが、こうした汁モノもレギュラー・メニューにしてはいかがでしょう。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR