ラーメン963+@人形町 「極上ダシ塩ラーメン玉子付」

 人形町に進出してきた「963+」、本店は船橋の本町通り沿いで、あの「でめきん」の近くとのことですが……記憶にないと思ったら、09年オープンだとか。千葉から都内に引っ越してはや3年半、あれほど食べ歩いた船橋も、もはや縁遠い地になってしまいました……

963@人形町・路上看板人形町交差点から、水天宮方向に数mの路地入口に、お洒落な路上看板。その狭い路地に入ればすぐにお店です。

963@人形町・カウンターお洒落な幅広の椅子をならべた1階席のカウンター、奥行きがやたら広くスタイリッシュではありますが、ややスペースをもてあまし気味。。

963@人形町・メニュー1963@人形町・メニュー2メニューはラーメンとつけ麺の2本立てで、写真を見る限り同系のスープのようです。とりあえず「極上ダシ塩ラーメン玉子付」(780円)を注文。今日は2階席に団体客が入っている模様で、接客係のオネーさんも半ばパニック、オーダーロスト気味の対応でしたのでやや心配しましたが……丼は無事、7分後に到着。

963@人形町・塩
 では、スープを一口……見た目ではちょっと想像がつかない、「前衛的」な味の構成。ネット情報では、豚骨・鶏ガラの動物系に昆布・椎茸・魚粉などの魚介系、カエシは白醤油使用と言う構成だとか。すこしレモン風味が感じられますが、スープに浮くレモン・スライスから出た味ではなく、最初から果汁を加えた「確信犯」と見られます。

 複雑に味を重ねていますので、食べ手によって受け取り方が違うと思いますが……魚粉の風味が先立ちますので、魚介出汁が主役かと思いきや、実はフェイントで旨みの「主軸」は椎茸と鶏ガラかも。鶏ガラ・魚介出汁と相性の良いレモンですが、その風味で魚粉のエグみをカバーしつつ、さらにその酸味で豚骨のモタツキにキレを刻もうという、一石三鳥を狙った使い方。私のようなエンジニアには、グッとくるテクニカルな内容です。アミノ酸系・核酸系3種のうま味成分を豊かにシナジーさせながら、動物系のコクとレモンの爽やかさのシナジーで、オリジナリティーの高い味を実現。

 麺は中太のストレート、ネットではカネジン食品製との見方もありましたが、まさしくその通りと思える味と食感。しなやかな中にも「硬派」を感じさせるコシ、軽快な歯切れと豊かな旨み、そしてスムーズなノド越し。わずかにザラつかせた麺肌でスープ持ち上げもよく、実によく吟味された麺です。

 具材は、チャーシュー、メンマ、味玉に海苔・ネギ、そしてレモン・スライス。旨みと動物系・柑橘系の複雑なバランスで成立しているスープのため、具材の個性は敢えて控え気味にチューンしてあり、その選択は見事的中。それでいて、各具材のクォリティもキッチリとキープしてあります。

 ラーメンに柑橘系を使うのは「両刃の剣」。ただ漫然と「さっぱり感」を加えようと、スダチなんかを添える店もありますが……「自殺行為」ですな。その香りで何を活かし、何をカバーし、そして何とバランスさせるか。食材に対して明確な目的意識を持った店だけが柑橘系を「使いこなせる」、そんな気がします。非常にテクニカルなレモンの組み込み方、この夏ハズせない一杯ですな。

お店情報はこちら

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

素晴らしく

文章もテクニカル

No title

コメント・トラバどうもありがとうございました。
何故かこちらからのトラックバックがエラーとなるのでご容赦を。

こちらはあまり期待せずに訪問したのですが、何気に美味しくて嬉しい誤算でした。
「たまそば」が気になって、機会があれば食べてみたいです!
非公開コメント

トラックバック

963+@人形町 「極上ダシ塩ラーメン玉子付」

クロちゃんデス!! で いいのか クロちゃんタス だと? ごくろーさん にしては 5が足りなく +が多くて 963+ なんて読むのか 数字が並ぶといつも 必要以上に悩まされ...

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR