三三㐂@池袋西武催事 「煮干しつけめん」

三三七@池袋催事・西武
 川崎「三三㐂」は行ってみたいお店の一つですが、ちょっと行動圏外。それが西武池袋本店のイートイン企画「お食事ちゅうぼう」に、15日まで出店中と聞きつけ、イソイソ訪店(この記事UP時点ではすでに営業終了ですので、あしからず。おそらく、川崎本店大森店と同じ味です)。
三三七@池袋催事・店舗
三三七@池袋催事・メニュー
 メニューは、「煮干しつけめん」「煮干しらーめん」「濃厚つけめん」の3系統、どうやら動物系スープと煮干し出汁のブレンドを、メニューによって変えているようです。雰囲気的には、「煮干しつけめん」(800円)がもっともアッサリ(動物系少なめ)っぽく面白そうでしたので、注文。丼は、約7分で到着。
三三七@池袋催事・煮干しつけ麺
三三七@池袋催事・つけ汁
 では、つけ汁を一口……ウハッ、かつてないほどの「煮干しダイレクト」感。特有の苦味も含め、まるごと濃厚に炊きだした煮干し出汁。コイツを受け止めるハズの鶏ガラを、ワザと弱めに抑えて……醤油でサポートした煮干しの強烈なコクを、野菜のホノ甘さで薄皮一枚くるんだだけで、舌に叩きつけてくるという、「確信犯」的な過激なバランス。これは面白い。
三三七@池袋催事・麺上げ
 麺は、少し平打ち的な太麺ストレート。加水率高めですが、口あたりシットリとしたゆで上がりで、甘みも力強さとスッキリ感が両立、まずは理想的な仕上がりですな。しかし、こんな優等生的な麺が、あのヒネクレたつけ汁に合うのかと言えば……確かに苦味と甘味がケンカ気味ですが、微妙な緊張感の中で不思議とバランスしており、しかも後味スッキリ。コイツはなんとも、「不思議」としか表現のしようがありません。
三三七@池袋催事・スープ割
 具材は、バラ肉チャーシューとサイコロチャーシュー、メンマ・海苔に、薬味のネギ。チャーシューの出来もさることながら、なんといっても白眉はスープ割りで、濃厚な動物系スープが足されて出てきますが……いやぁ、これも美味い。煮干しのクセをリッチな動物系で丸めるという、この世界ではセオリー的なバランスに変化しております。逆に言えば、それまでのドラマがいかに前衛的であったかの証左でもある訳で……ドラマを振り返るような「エンディングクレジット」的な演出に、もはや唸るしかありません。

三三七@池袋催事・告知
 「煮干し」といっても、瀬戸内や九十九里の白口など、小型のものを丹念に仕込めばホノ甘く旨味タップリの上品な出汁が取れますが……いわゆる青口煮干しなど、やや大型の煮干しを丸ごと・大量に仕込み、敢えて苦みをピンピン尖らせて、動物系で丸めもせずにムキ出しのまま、「煮干し好き」を公言するラヲタの舌に叩きつける……第一印象はアッサリとはしていますが、内容的には実に過激な一杯。こんなアヴァンギャルドな一杯を、デバ地下のイートインで出す西武さんには脱帽ですが……カウンター対面席のご老人は、目が点になっておられました。

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

好きな系統が沢山あって浮気性な僕ですが、
やはり煮干は非常に好きです(笑)
腸の苦味、、、、、適度に欲します。
僕の煮干暦は、そもそもは永福系の「夢館」から始まり、
今では「伊吹」「イチカワ」「凪」などなど。
どれも大好きです。。。
ただ、やはり永福系には特に惹かれるものがありまして、
今更ですが永福系を巡っております!
三三七も美味しいですね~
以前に川崎で食べました!
凄く強烈でした(笑)
向こうは鶏も強かったのですが、煮干も凄かったですw

Re: No title

Peace☆さん、どうも!

> 向こうは鶏も強かったのですが、煮干も凄かったですw

このつけ麺のスープ割が、おそらくラーメンのスープのバランスに近いのだと思いました。

だとすれば、これはラーメンも相当美味そうですね……

つけ麺の「煮干しダイレクト感」も是非味わってみてください。

少なくとも私にとっては、未体験ゾーンでしたよ。
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR