963+@人形町 「船橋発の元祖たまそば」

963@人形町・祭風景 帰り道(4日)、築地本願寺前を通りがかると、盆踊り大会らしく、露店から焼きソバなのかお好み焼きなのか、良い香りがポワワ~ンと。「そういや、それっぽいメニューを出す店があったなぁ」と、人形町「963+」へ直行。963@人形町・店舗

 お盆前の暑気払いシーズン、人形町交差点は酔客で溢れております。人混みをかき分けながら「963+」に辿り着き、ドアを開けると1階席は先客1名のみ。
963@人形町・メニュー
 「船橋発の元祖たまそば」(780円)を注文すると、「ゆで時間7分半ほどいただきます」とのこと。ゆっくり本でも読みながら待っていましたが、ラーメンを注文した客に追い抜かれ、さらにその客が食べ終わった頃に丼到着。結構時間がかかりますので、皆さんご注意を。
963@人形町・たまそば

 見た目はなんとなく「大阪風お好み焼き」と言った風情。とりあえずマゼマゼして、ズュルリッ!とイキますと……タレのベースはいわゆる「ソース」系ですが、広島風お好み焼きに使われるような甘ったるいものではなく、大阪の串カツに使われるような、辛めで酸味のある引き締まった味で、ウスター的なニュアンス。これにマヨネーズが混じり、キャベツが絡み、そして紅ショウガまで加わると……たこ焼きと言うか、大阪風お好み焼きと言うか、ちょっともんじゃ焼き風でもあったりして、なかなか面白い味。チャーシュとの相性もバッチリです。
963@人形町・たまそば・麺姿2
 さらに、食感が面白い。麺はカネジン食品製のようですが、ガッシリと固めのゆで上げ、シッカリと冷水でシメてあります。これに、振りかけられたベビー○ターのような麺菓子のポリポリ感が重なり、さらにキャベツのシャキシャキ感も加わるという、食感の「三段論法」……あるいは「三段逆スライド方式」。
 以上が主力の味・食感ですが、これに粗めにスリおろしたニンニクが加わり、そして卵が2つも絡みます。ニンニクの方は、ソースとそれなりに馴染みますが、卵の方が……なんで卵白ごとブチ込むかな。卵黄が加えるコク以上に、卵白による味のボカシが強すぎて、全体を混ぜ込むほど、味のフォーカスがどんどん甘くなっていきます。

963@人形町・カウンター
 ウスター的なソースの切れ味を、マヨネーズで丸めておいて、ニンニク・卵黄で厚みを加え、麺の甘みと合わせようという「補完計画」。紅ショウガのアクセント含め、ようやくその「予定調和」に辿り着く寸前で、卵白でスゲなくあしらわれるという……ある意味、「露天商」てきな「ラフ」な感じが出ていて、真夏の夜には、また一興かも。

 店舗情報はこちら

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

三段逆スライド方式!

判りやすい例えですねw
非公開コメント

トラックバック

ラーメン 963+@人形町

270円の醤油らーめんの後に、こちらのお店へ向かいます。 963の支店のようで、火の国てっぺんの跡地にOPENしました。 メニューを見ると、極上ダシ塩ラーメン、濃厚つけ麺、 ...

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR