らーめん 一途@錦糸町 「ラーメン」

一途@錦糸町・20130207・駅前
 昔、京都に住んでいた時、「ますたに」は自宅から3, 4分の近所でして、おばちゃんの作るあの味が、私の血となり肉になっておりますが……上京してしばらくしてから、東京にも「ますたに」があると聞いて某店で食べたところ、これが全く似て非なるもの。以来、東京では「ますたに」系は食べないことにしておりました。しかし、「『一途』はなかなか」というネットの評判、開店(昨年10月)から少し経って、おそるおそる訪店。
一途@錦糸町・20130207・店舗
一途@錦糸町・20130207・券売機
 なんでも、京都「ますたに」本店から暖簾分けされた「ますたに日本橋店」の店長が独立して開業したとか。メニューは、「ラーメン」「つけ麺」「鶏塩つけ麺」の3系統、私が京都で食べていたころは「つけ麺」なるものはありませんでしたので、味を思い出すには「ラーメン」(700円)を試すに限りますな。麺の固さ、背脂量、一味量、味の濃さが指定できますが、「麺固め、背脂少なめ」でお願いしました。
一途@錦糸町・20130207・ラーメン
一途@錦糸町・20130207・スープ う~~ん、これでも昔よりは背脂が断然多い気が。とりあえず、背脂をなるべく避けながらスープを一口……おぉ、なんか記憶とかなり一致しますな。ベースは鶏ガラで結構コクがあり、口に広がり鼻に抜ける、このちょっと野暮ったい鶏の香り……「ますたに」や「天下一品」はもともと屋台で、荒削りというか少し野暮な鶏の風味が出自を表しています。これに背脂の甘味がほのかに絡むあたりまでは、確かに京都「ますたに」の血統を感じますな……一途@錦糸町・20130207・スープ後半

 しかし、ちょっと昔と違う点も。まずは辛味で、昔は5~6mm角程度に切り分けた唐辛子がスープの中を舞っておりましたが、このスープの一味はかなり小さい。それ故、ムンムンと押し寄せるような辛さになっており、昔のようなキンキンと舌にビートを刻みつけるような辛さではありません。それに、昔はこんなに塩辛くなかったな……こちらの方がキレはありますが、背脂の甘味を少し損ねているような。それでも食べ終わる頃、背脂が少なくなるにつれて、昔の雰囲気に少し近づいていきます。
一途@錦糸町・20130207・麺
 麺は、京都ラーメンによくある細麺ストレートで、昔のまま。キッチリ固めにゆで上がり、ポクポクと軽快な歯切れとシットリとしたノド越し。舌の上にサッと甘味を広げて、スープの辛味と一瞬バランスしては消えていく、このリズム感は確かに昔の雰囲気に似ています。
一途@錦糸町・20130207・チャーシュー
 具材はチャーシュー、メンマに、タップリのネギ。チャーシューはミッシリとした食感の肩ロース、豚の風味がストレートに感じられるタイプで、少し野暮ったいスープにバッチリ合います。ネギも、すぐそれとわかる「九条ネギ」で、ザクザクした食感がたまりませんなぁ……ネギはともかく、昔のチャーシューは記憶の彼方で、ちょっとコメントできず、あしからず。

一途@錦糸町・20130207・卓上 私にとっては25年の歳月、おそらく本店も昔の味と同じであろうはずもなく、おそらく今はこういう味になっているのかな……どこかこう、昔の味が部分的に「記号化」「デフォルメ」されたような、そんな味。よく漫画の連載でも、最初と最後では主人公ですら容姿が変わり、例えば4等身だった「アラレちゃん」が、最後は2等身になったりするものですが……常連さんに愛される中で自然に変化してきたものなら、それがありのままの「今」の味なのかも。私のような「浦島太郎」には、評価する資格すらありません。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR