栄秀@新宿三丁目 「特製ラーメン」

栄秀@新宿三丁目・20130305・歌舞伎町
 アベノミクスとやらで、一部業界ではバブリーな雰囲気が漂いはじめた今日この頃。また、あんな「ギラギラ」した時代に戻るのかなぁ……そのあとの暗闇も凄いんだけど。ともかくも、あのバブル期を彷彿とさせるラーメンが食べられるということで、歌舞伎町「栄秀」へ。この場所は「虎龍」など、いろいろラーメン店が入れ替わった土地。
栄秀@新宿三丁目・20130305・店舗
栄秀@新宿三丁目・20130305・メニュー
 メニューは、「塩」「味噌」「醤油」の「ラーメン」か「つけ麺」という構成。しかし、バブリーにイクなら「冠雪」系(背脂多め)でニンニクは必須、しかも当時主流は醤油でしたので(その後塩も台頭しましたが)、その組み合わせでいくと「特製ラーメン」(850円)以外の選択肢はなくなります。アレから23年、この歳になってアレはキツイと思いつつ、誘惑に負け注文。
栄秀@新宿三丁目・20130305・特製
栄秀@新宿三丁目・20130305・スープ 少し小さめの丼ですが、イイ感じの「積雪」量。下層のスープは非常に濃い醤油味で、そのままではとても飲めないくらい。栄秀@新宿三丁目・20130305・混ぜ中

 「よく混ぜて下さい」とのことで、マゼマゼしますと……背脂とスープがキレイに馴染み、「トロッ」を超えて「フルフルッ」としてきて、まるでハウス「フルーチェ」(ちょっと古いか)のような質感に。そのせいか、麺が沈まず徐々に浮いてきます。そして、ちょっとスープを飲んでみますと……あの濃かった醤油味が、背油でマッタリと包み込まれて甘味が加わり、ホンノリ豚の香りも漂って、イイ感じの「ギタギタ」感。
栄秀@新宿三丁目・20130305・混ぜ後
 麺はつるや製麺製で、かなり太めの中太ストレート。このスープに麺を沈め、「フルーチェ」をビッシリまとわせつつ頬張りますと……ガッツリ醤油スープを吸った麺が、ビッチリ背脂でコートされ、コクと甘味が見事にバランスして……いやぁ、コイツはタマらん。でもバブルの頃、こんな美味いモノあったっけ。
栄秀@新宿三丁目・20130305・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、メンマ、味玉に、こういうタイプではお約束のザク切りネギ。醤油濃く味付けられたメンマは、濃さに濃さを重ねるビートの打ち込み方で、これもなかなか。そして特筆はこのチャーシューで、期待通りのバラ肉フルフル。脂でギタギタの口内に、さらに肉汁をふりまくという「悪魔の所業」、この「背徳感」がタマリません。

栄秀@新宿三丁目・20130305・麺箱 バブリーなラーメンと聞いていましたが、あの時代より格段に進歩した「悪魔のフルーチェ」。もはや「汁・脂ダクの油そば」といった領域で、背脂・スープ・麺が全て完璧にそろって、はじめて味の焦点がビシッと合い、「予定調和」に達するという……あのバブルの時代にも、そして「弁慶」や「なりたけ」にもなかった、まさに「ネオ・バブル」の先駆けを象徴する新しい味。どうせまた、あの底知れぬ「暗闇」に入る前に、刹那この一杯を楽しみましょう。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

これを見て
我孫子の「てらっちょ」が思い浮かびました
当時は僕の好みには合いませんでしたが、
5年ぶりに食べたくなりましたよ~(笑)
今食べるとまた感想が違いますよね多分(汗)
当時は可也の拒否反応がw

Re: No title

> 我孫子の「てらっちょ」が思い浮かびました

バブルの頃には、これほど完成度の高いラーメンはありませんでしたね……もう記憶が曖昧ですが。

食べながらなんとなく、実籾の「らーめん 太一」を思い出していました。

「冠雪」させながらバランスを崩さない、そんな「不思議」さが共通しています。
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR