銀座 篝@銀座 「煮干つけSOBA」

篝@銀座・20130312・銀座
 ラーメン「不毛地帯」の銀座四丁目に新店ができたとネットで知って、地図を確認しますと……え、こんなところに。 教師生活……もとい、銀座生活25年、こんな場所に飲食店を開ける場所があるとは思いませんでした。近所ですので、早速訪店。
篝@銀座・20130312・店舗
篝@銀座・20130312・メニュー
 お店の前に立つと、入口にイキナリ「本日、つけSOBAのみ」とのスゲない掲示……ランチで出直すかと思いましたが、とりあえず入店。店内は狭いながらも白木風のコの字型カウンター、ちょいとした小料理屋風の内装です。先客2名でしたが、後から続々と「ソレ」(ラヲタ)と分かる方々、カウンター越しに挨拶を交わす(ちょっとアレな)光景を眺めつつ、筆頭の「煮干つけSOBA」(800円)を注文。厨房は甚平を着た店員さんが2名で切り盛り、手際良く盛られた麺は、約7分で到着。
篝@銀座・20130312・煮干しつけSOBA
篝@銀座・20130312・つけ汁
 では、つけ汁を一口……トロリと濃厚な動物系がベースで、かなりガッツリと煮干しがきいております。かなり煮干粉が多用されており、口の中がザラ付くほど。その剥き出しの風味が結構アグレッシブに感じられ、醤油のコクもかなり重厚、小料理屋然とした店の雰囲気とは裏腹の「攻撃性」ですな。さらに、カエシの微妙な甘味・酸味が、刻みタマネギの甘味とも呼応して、スープの旨味とコクをグッと引き立てます。
篝@銀座・20130312・麺
 麺は三河屋製麺製で太麺ストレート、麺量は220g。そのまま一口いただきますと、三河屋さんらしからぬ図太いコシとモッチリ感、しかし味の方は三河屋さんらしい繊細なもの。コイツをつけ汁につけ、ズバァ~~ッとイキますと……つけ汁の「攻撃性」を、麺の「存在感」で受け止めていますが、麺の甘味が繊細過ぎて、味としては噛み合っていません。もっとシッカリした甘味の麺でないと、こういうつけ汁には合わないような……
篝@銀座・20130312・具材
 具材は、別皿の角煮・タケノコ・青菜と麺皿の海苔。さすがに角煮のグラマラスな味わいはこのつけ汁に合いますが、タケノコなどは微妙だなぁ……出汁で味付けてありますが、その繊細な旨みが煮干粉で汚されるような、そんなイメージ。

篝@銀座・20130312・卓上 スープ割は動物系が補強され、イイ感じのバランス、これならラーメンの方が美味そうですな。ラーメンは終了しているのに、私の後に5人以上入店、ということは「麺切れ」だったということかな……つまり、つけ麺メインのお店なのに、ラーメン先行でハケているということ。まぁ、つけ麺がこの出来なら無理からぬところか……次回があるかどうか分かりませんが、来るとしても昼ですな。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

やはり行動が早いですね~
もう既に人気店になっているようで・・・・・(汗)
花粉症が落ち着いたら伺おうかと思っておりますw
やはりラーメンで。。。

Re: No title

> もう既に人気店になっているようで・・・・・(汗)

まだ、お客さんはほとんど「ラヲ○」の方のようでした。
銀座をよく知る人でも、この路地にはまず入らないと思います……

ま、いかにもマスコミが取り上げそうな店ですので、
それまでに訪店されることをおススメします。
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR