麺や そめいよしの@神田 「しょうゆラーメン」

そめいよしの@神田・20130320・神田西口商店街
 平年より10日ほど早く、3月16日には東京でも桜開花。その前日に、「そめいよしの」というお店が神田にオープン、場所は神田西口商店街を外堀通りまでつきあたり、横断歩道を渡ったあたり。
そめいよしの@神田・20130320・店舗
そめいよしの@神田・20130320・券売機
 メニューは「淡麗しょうゆ」「濃厚白湯」「つけめん」の3系統、香味油がユニークとの噂で、なんとなく「濃厚白湯」の方に惹かれていましたが……お店のHPでは「極みの淡麗しょうゆ」がキャッチフレーズですので、とりあえず「淡麗しょうゆ」系から「しょうゆラーメン」(700円)を。さほど広くない店内に店員さんが4名と、ちょっと過密なフォーメーション、麺ゆで時間も短く、丼は約4分で到着。
そめいよしの@神田・20130320・しょうゆ
そめいよしの@神田・20130320・スープ
 やはり、スープ表面には厚めの油膜。まずは、スープを一口……まず舌の上に広がるのは香味油、淡くニンニクのような風味がありますが、基本的にはラード的な無表情な味。その向こうから、魚介系や動物系がささやきかけてきますが……油膜のせいでよく聞こえませんな。後半、麺が油を順次拾い去るにつれ、無表情なコッテリ感が消え、繊細な旨味とコクが増してきて、ようやく「淡麗」と言えなくもない雰囲気になってきます。
そめいよしの@神田・20130320・麺
 麺は、三河屋製麺の細麺ストレート。加水率やや高めの麺を固めにゆで上げてあり、シッカリとしたコシ。全粒粉を使っているのか麺肌に斑点が見られ、そのせいか加水率のわりには甘味も豊か。ただし、細麺ゆえ油の持ち上げも抜群で、味もその分ボヤけますな……
そめいよしの@神田・20130320・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、メンマ・味玉半個に、薬味の刻みタマネギがタップリ。チャーシューは柔らかく仕上げた肩ロース、しかし味はシッカリしみており、油膜をまといながらもシッカリと自己主張。メンマもプリッ・コリッとした、面白い食感に仕上がっています。一方で刻みタマネギは……意図がよくわかりません。

そめいよしの@神田・20130320・卓上 ベース・スープも麺も具材も悪くないのに、この香味油と薬味にどういう意味があるのか……「香味油による前半・後半の味の変化」でも狙ったのか……そうであったとしても、前半の「伏線」にどういう意味があるのか……さんざん謎かけをされ、結局謎解きのないまま終わってしまった、どこか「エヴァンゲリオン」的な一杯。どなたか謎解きのため、「油少なめ」で注文していただけませんか、よろしくお願い申し上げます。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

No title

こんにちは!

何となく
こちらのお店の当たりはつけめんなのかも!?

チャーシューも炙られてたし
麺の艶も良かったし

Re: No title

> 何となく
> こちらのお店の当たりはつけめんなのかも!?

確かに! そんな気もします。

銀座某新店ではつけ麺がウリのくせに、ラーメンが!!
こちらではその逆ですか……

難しい世の中になりました。

No title

どうもです

ワタクシも先週、食べてまいりましたが
事前にmiles氏のレビュー 拝見していましたので
「白湯」のボタンを押しちゃいました^^;
(まぁ頼んだとこで私じゃ香味油の謎は解けないと思いますけど(笑
全粒粉入りの麺は「白湯」にはなかなかよかったかなと思います
チャーシューでかいですよねー すぐ近所の「味源」さんを思い出しました

No title

↑ あ!名前入れ忘れました すんません

Re: No title

> 「白湯」のボタンを押しちゃいました^^;

香味油の使い方をちょっと工夫すれば、意外に代々木「めじろ」っぽくなるような気もしたのですが。
惜しい一杯でしたね。

麺は非常に良いので、つけ麺なんかもイケるかもしれません。
(コメントで、しらけんさんもそうおっしゃっていますし)。
非公開コメント

トラックバック

麺や そめいよしの@神田

水中も地上も春だねぇ〜!オレッチ部屋の近所では既に桜は一分咲き・・・。そんな春の日にOPENしたお店に向かいます。カウンター席&4人掛けテーブル2席の店内に入って券売 ...

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR