鶏王 けいすけ@秋葉原 「鶏王らーめん」

けいすけ@秋葉原・20130327・秋葉原駅前
 私はどうも「けいすけ」系とはウマがあわないため、秋葉原に新店ができたと聞いても、少し様子見しておりました。しかし、ネットでは結構美味いとの評判、ようやく重い腰を上げて訪店。
けいすけ@秋葉原・20130327・店舗
けいすけ@秋葉原・20130327・券売機
 メニューは鶏白湯「鶏王らーめん」と、鶏清湯「鶏そば」の2系統。券売機の写真でも鶏モモ肉が一本丸ごと入っており、このボリュームを清湯で受け止めるのは難しそう。とりあえずは、筆頭ボタンの「鶏王らーめん」(780円)を、ポチッとな。調理は麺ゆでが異様に早く、約3分ほどで丼到着。
けいすけ@秋葉原・20130327・鶏王らーめん
けいすけ@秋葉原・20130327・スープ
 では、スープを一口……お、これはイイ感じ。鶏油がかなり多めに乳化している鶏白湯、お陰で風味も旨味も実に豊かですが、なぜか「鶏」的なクセがあまりない。塩ダレも決して弱くありませんが、鶏白湯のコクでカドを丸める理想的なスタイル、グッとメリハリの効いた味わいに仕上がっています。スープに混じるフライド・ガーリックも、コクの盛り立てに一役買っていますな。
けいすけ@秋葉原・20130327・麺
 麺は、カネジン食品製の中細縮れ。相当ゆで時間が短かったので、どういう仕掛けかと一口すすって見ましたが……見事にナマ茹でですな。麺はアチコチで4、5本つながったまま、一口分を箸ですくうたびに絡まり合ってダマになり、全く収拾がつきません。しかし、想像するにキチンとゆで上がっていれば、多加水麺特有のシレッとした甘味が、スープの強烈な押し出しをイナすようなバランスになるはずで、設計思想は悪くありません。
けいすけ@秋葉原・20130327・ローストチキン
 具材は、ロースト・チキンにキクラゲ、ネギ。ロースト・チキンは実に柔らかく仕上がっており、箸で簡単にとり分けられます。けいすけ@秋葉原・20130327・具材

 これに卓上の「辛みそ」をチョチョイとつけてスープを絡めていただきますが……この「辛みそ」、ニンニクを強くきかせた、よくあるタイプの市販の豆板醤で、私が最も苦手とするタイプ。しかし、チキンそのものは素直な味で、もちろん鶏白湯とはバッチリ合います。

けいすけ@秋葉原・20130327・卓上 「けいすけ」系のウリは、なんといっても「斬新なコンセプト」ですが、その「コンセプト」ばかりが先走ってしまうところが、「けいすけ」系の欠点。おそらく、企画をする組織に「ハロー効果」(*)が強く影響してるんでしょうな……しかし、そんな「けいすけ」系では例外的に、細部の詰めが丁寧な一品。ま、「実装」(調理)にはかなり問題がありましたが、ブレたのでしょう……きっと。これなら、清湯系でも面白いソリューションが見られそう、いずれ再訪したいと思います。

 店舗情報は、こちら

(*)「ハロー効果」とは認知バイアスと呼ばれるものの一種で、ビジネスでよい「アイディア」がひらめいた時など、そのアイディアの良さに惚れ込むあまり、商品化・事業化に必要な他の要素がおろそかになる場合に、その影響が疑われる。回避するには組織人材の価値観に多様性を確保して常に「ツッコミ」を多発させ、客観性を確保するといった方法が考えられる。

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どうもです
なるほどハロー効果ですか 勉強になります
シンガポールじゃ3号店ができるぐらい人気があるみたいですね^^;

Re: No title

> シンガポールじゃ3号店ができるぐらい人気があるみたいですね^^;

「けいすけ」系はマーケティングが上手ですしね。
神保町に店を出した時なんか、「街宣車」まで繰り出してまして、かなり驚きました。

「鶏王」は、「けいすけ」系にしてはよくまとまっていますので、オススメです。
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR