さかいや@赤坂 「あさりそば」

さかいや@赤坂・20130704・溜池
 北上した梅雨前線が温かく湿った暖気を呼び込んで、猛烈な蒸し暑さ。降ったり止んだりで、今夜もウォーキングできそうにありませんな……カロリー抑えめの方向で、赤坂の新店「さかいや」を選びました。
さかいや@赤坂・20130704・店舗
さかいや@赤坂・20130704・メニュー
 店内はかなり広くテーブル席が中心、夜営業ではお酒を出すようで、赤色系の暗い照明、完全に居酒屋といった雰囲気ですが、麺のみの注文もOK。メニューは「温」「冷」の二系統、季節ものということで「あさりそば」をいただきました。丼は約6分で到着(店内は暗く写真もピンボケ気味、ラーメンの写真は明るさを大幅に調整してあります)。
さかいや@赤坂・20130704・あさりそば
さかいや@赤坂・20130704・スープ
 では、スープを一口……動物系・魚介系・野菜系が混然一体となったようなアッサリした風味、どちらかといえば野菜系のフンワリとした甘味が前面で、全体を優しく包み込んでいるような感じ。塩ダレもフンワリとした効かせ方で……派手さのない自己主張を押さえた味ですが、非常に上品でまとまりがいい。
さかいや@赤坂・20130704・麺
 麺は、やや細めの中太ストレート。固めのゆで加減で結構コシがつよく、グルテン的な粘りもあって、単体としては食べ応え十分。味も上品でスマートな甘味、当然上品なスープとは良く合いますが、食感としてはどうかな……もう少ししなやかで歯切れ軽快な方が、このスープには合うかも。
さかいや@赤坂・20130704・あさり
 具材は、アサリ、ネギ、水菜にゴマがパラリ。アサリはタップリ、10個以上は入っており、コイツを噛みしめますと……アサリの旨味がスープの旨味とシナジーし、軽く塩が引き立てて、「弾ける」ほどの美味しさ。これはかなり計算してありますな……椎茸でも使って、上手く旨味成分をかけ合わせているようです。ゴマによるアクセントも悪くありません。

さかいや@赤坂・20130704・卓上
 麺の質感設定には多少違和感もありますが、出汁のかけ合わせ方、旨味の使い方には相当「手馴れた感」がある一品。違う麺の世界から来られたのかな……ネットではうどん屋さん系列との情報もありますが、さもありなん。落ち着いた雰囲気で、軽く飲んで、アッサリしめる、そして値段もリーズナブル(「中華そば」で600円)。この界隈の方々には、結構使い勝手のいいお店かも知れません。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR