ラー麺 エンジン@新御茶ノ水 「味玉らーめん」

エンジン@新御茶ノ水・20130706・交差点
 木場の名店「まごころ厨房」さんが、神田駿河台にセカンド店をオープンしたとか。「まごころ厨房」さんは、オープン当初よりリスペクトしているお店でして、すぐにでも駆けつけたかったのですが……週末にいけば、「まごころ」の橋本店主に会えそうな気がして、少し待っていました。快晴の土曜日に訪店。
エンジン@新御茶ノ水・20130706・店舗
エンジン@新御茶ノ水・20130706・メニュー
 入店すると、思った通り橋本さん登場、厨房には立たず、接客係として手伝っておられます。まずはお祝いのご挨拶、するとハニカミながら「めでたいんだか…」。メニューは基本「らーめん」(味噌味)と「つけ麺」(塩味)で、「らーめん」には「ベジタブル」「肉南蛮」といったバリエーションも。とりあえず「味玉らーめん」(800円)を注文、手鍋で味噌とスープを合わせて、丼で味噌スープ、麺、具材を合わせるというスタイル、約6分後橋本さん自ら配膳してくださいました。
エンジン@新御茶ノ水・20130706・らーめん
エンジン@新御茶ノ水・20130706・スープ
 では、スープを一口……ほほぅ、結構「奇抜」な味ですな。動物系スープは「まごころ」ほど濃厚ではありませんが、赤味噌主体の味噌ダレを濃いめに使い、スープの背脂と合わせてコッテリと仕上げた上で、鷹の爪の伸びやかな辛み、ニンニク・ショウガの小刻みな辛みを加えて、シャープにしてワイルドな味わいに仕上がっています。しかも、このニンニク、無臭ニンニクを使っているのか食後全く臭わず、平日ランチでも安心ですな。
エンジン@新御茶ノ水・20130706・麺
 麺は、自家製の中太ストレート。パツンとした麺肌に強い弾力、歯切れを適度に重くして、シッカリ噛みこませることで国産小麦の素直な甘みを楽しませようという趣向のようです。ウブでシッカリものの麺に、スパイシーでちょっとジャンクなスープが絡む、そんなコンビネーションが面白い。
エンジン@新御茶ノ水・20130706・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、味玉、玉ねぎ・ネギに、白ゴマと糸唐辛子をパラリ。チャーシューは、注文ごとにフライパンで焼きを入れたもので、シンプルな味付けですが、スープとのバランスではこの方がよい。味玉のクォリティも上々でした。

エンジン@新御茶ノ水・20130706・卓上 ド迫力のパンチがウリの本店「まごころ厨房」、それに対して「エンジン」は、独特な「リズム」で繰り出されるスパイシー感が特徴的。もともと「まごころ」のご主人の修行先は「北海道ラーメン」店で、最初に独立開業された時も味噌専門店、味噌とは縁の深い経歴の持ち主で、まだまだいろいろ試してみたいことがあるのでしょう。どこかこう、アフリカの民族音楽のような「トランス」感さえ覚えるこのリズム、結構ヤミツキになりそうです。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

No title

どうもです
猛暑が続いておりますが追っかけて味噌を食べてまいりましたw
なかなかコッテリとした味噌で美味しかったです。
いつか木場の「まごころ厨房」さんにも寄ってみたいと思います^^
話は変わりますが、いつの間にか本郷通りに「家系」できてましたね。
地下鉄の階段のぼってすぐ金文字の看板が目に入りました
見るからに大手資本系みたいでしたが今度試してみます。

Re: No title

> 話は変わりますが、いつの間にか本郷通りに「家系」できてましたね。

お、どこでしょ・・・「魂心家」かな?

もしそうなら、先日新宿でいただきましたが、なかなか濃厚でした。
http://milessmiles.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

しかし、こんなに急速に多店舗展開して大丈夫かなとも思いますが・・・

では。
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR