九段 炎神@市ヶ谷 「つけ麺 牛ヶ淵」

 土曜は朝から曇り空、加えてかなり過ごしやすい気温でしたので、夏の間中断していた「週末ウォーキング昼の部」をようやく再開(夜の部はずっとやっております)。腹ごしらえは市ヶ谷の新店「炎神」へ。
炎神@市ヶ谷・20130912・店舗
炎神@市ヶ谷・20130912・メニュー ネット情報では、2011年に札幌にオープンしたお店のFC1号店で(運営母体は関東の会社らしい)、火炎放射器を使う調理法が有名だとか。メニューはオリジナルの「味噌」「潮」と、有名人とのコラボ企画「醤油」「つけ麺」の4系統。後者は9月4日から順次提供と聞いていましたが、この日(7日)「醤油」は未開始で、渡辺樹庵氏プロデュースの「つけ麺 牛ヶ淵」(800円)のみオンサービス。なんでも葛飾北斎「九段牛ヶ淵」にインスパイアされて開発したとか……なんだかよくわかりませんが、とりあえずそいつをポチッとな。
炎神@市ヶ谷・20130912・つけ麺
炎神@市ヶ谷・20130912・つけ汁
 では、つけ汁を一口……おぉ、結構ユニークなアプローチ。ムンムンとした、牛脂のコッテリ感を前面に押し出す牛骨スープ、その風味のクドさを胡椒でカバーするのがよくある方法論ですが、この一品で使われているのは、なんとトマト。その爽やかな風味と酸味は牛脂の「対極」と言えますが……これがシックリ合うから不思議です。魚介系や醤油による旨味・キレの演出もソツがなく、こうした独創性と堅実性の両立は、渡辺氏らしいまとめ上げ方。
炎神@市ヶ谷・20130912・麺
 麺は、やや太めの中太ストレートで、これも渡辺氏が用意した専用麺だとか。つけ麺用として見てもかなり高めの加水率の麺を、なぜか少し柔らかめにゆで上げています。味も当然サッパリとしたもの、しなやかなコシで啜り心地もマズマズ。
炎神@市ヶ谷・20130912・麺上げ
 こいつをつけ汁につけ、ズバァ~~ッツといきますと……トマトの清涼感に麺のサッパリ感が加勢して、強烈な牛脂のムンムン感に対抗するような塩梅で、なかなか面白いバランス感覚。ただし、麺量がちょっと多すぎですな……私は普段、中・大盛りは食べないので正確ではありませんが、ゆで前300g近くはあるんじゃないかしら。卓上アイテムもなく具材による味変も難しいので、これではさすがに食べ飽きします。
炎神@市ヶ谷・20130912・スープ割
 その具材は、チャーシュー、味玉、海苔にネギ。チャーシュー、味玉は標準的なクォリティ、麺の量を意識してか、ネギはかなりの量が盛られていますが……すでに麺とつけ汁でバランスが完成していますので、かなり邪魔に感じられますな。スープ割をお願いすると、ポットで供されるのは煮干し主体の魚介出汁。牛脂を楽しんだ後はサッパリと……といった考えなのでしょうが、すでにサッパリ感は演出されていますので、中途半端な仕上がりに。

炎神@市ヶ谷・20130912・能書き 想像にすぎませんが、せっかく渡辺氏がしつらえた独創的な麺・スープのコラボレーションを、お店の方で上手く受け止めることができていない、そんな印象。味噌の本場札幌に、味ではなく「火炎放射器パフォーマンス」で殴り込むあたりに、その力量が透けて見える気がしていましたが……ま、それでも、牛骨・トマトという「変化球」を楽しめる一杯。可能ならば、中年以上の方は麺量少なめで注文されることをおススメします。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

No title

>火炎放射器を使う調理法

milesさんのハードボイルドな語り口に、このキーワード。
ラーメンやさんの話とは思えないくらいに、物騒な印象しか抱けんのですがw

今年の夏は、なんか近年稀に見る暑さだったよーな気がします。
つけ麺食べる率が大変高くて、気が付けば体重がぜんぜん減りません…。

Re: No title

> 今年の夏は、なんか近年稀に見る暑さだったよーな気がします。
> つけ麺食べる率が大変高くて、気が付けば体重がぜんぜん減りません…。

私も、酷暑でウォーキング回数が減り、体重も全く減りません。

この「炎神」を食べた週から、かなり気合を入れて歩き始めました。

秋の健康診断までには、少なくとも春の状態に戻したいと思っています!
(それじゃ意味ないか……)

では!
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR