麺屋 むぎのいえ@御徒町 「ラーメン」

むぎのいえ@御徒町・ガード下 9月最初の週末に夏休みをスケジュールしていましたが、家族は体調を崩し、おまけに台風に見舞われて……あれこれ家事にいそしむことに。お昼はブラリと御徒町へ。
むぎのいえ@御徒町・店舗
むぎのいえ@御徒町・路上看板 御徒町駅南口から、ガード沿いに末広町方面へ少し歩いたあたり。以前あった「俄然 モンゴリ庵」から、昨秋に「麺昇 七辻」に入れ替わっていた場所に、今度は「麺屋 大斗」出身の方が「麺屋 むぎのいえ」をオープン。「麺昇 七辻」もなかなかよいお店でしたが……商売的にちょっと辛いロケーションなのでしょう。

 店前には、能書き・品書きを記した路上看板。動物系と魚介系の「朝ブレンド」というあたりが、なかなかキャッチー。また150円プラスで具材が全て倍になるというサプライズ・サービスも。ま、初訪ゆえ、今日のところは「ラーメン 並盛(160g)」で。丼は、約5分で到着。
むぎのいえ@御徒町・ラーメン
 では、スープを一口……豚骨・鶏ガラの動物系、使用している食材のせいか「大斗」に似た風味が感じられ、かなり濃厚に炊き出しているようです。これにカツオ節主体で直接魚介を合わせるのが「大斗」流ですが、「朝ブレンド」がウリのこちらでは、節系を突出させないバランスのとれた魚介出汁。それも、動物系の濃厚感を薄めることなく、瑞々しさを加える程度の合わせ方、全体として派手さはありませんが、まとまりのよい味わいです。
むぎのいえ@御徒町・麺上げ
 麺は、やや太めの中太ストレート。モチッとした口あたりに、サックリとした歯応えで、スッキリとした甘さ含めて「大斗」の麺に似ています。
 具材は、チャーシュー、メンマ、味玉半個に、ネギ・揚げネギ・海苔と、なんと干物の小魚(ウルメイワシ)が一尾。この小魚、おつまみ用に塩味をつけたものによく似ており、こういうものをのせたラーメンを見るのは初めて。肩ロースチャーシューも、肉質が「プリプリ」を越えて「パツンパツン」で、スモークで仕上げたような雰囲気。小魚にしろチャーシューにしろ、面白みはありますが、このラーメンに合うかなぁ……やや疑問。
むぎのいえ@御徒町・調味料投入
 さて後半、卓上の「四川山椒ラー油」と「フライド・ガーリック」を投入してみますと……おぉ、これは面白い、全く別物のラーメンに「変身」します。花椒が効いた独特の風味のこの辣油、「キレ」を越えて「突き刺さる」ような刺激をスープにバラまき、ホノボノとした平和なバランスに、強烈な「アジテーション」を加えます。これに「フライド・ガーリック」が、群衆の雄叫びのように呼応して……この「騒然」とした後味、かなり「胸騒ぎ」のする味ですな。

 世に「創造的破壊」という言葉があります。新たな技術やアイディア、あるいはその組み合わせで、既存の市場均衡を打ち破り、市場をさらに高度化させるといった意味。私が「ラーメン」に興味を持つのは、「創造的破壊」の試みが身近な世界で無数に繰り広げられ、その過程を自分も直接体感できるから。むしろこういう「未完成」な一杯を食べる時に、その醍醐味を感じますな。
むぎのいえ@御徒町・開店祝い
 「大斗」が作り出した予定調和を、自分なりに打ち破り、更なる次元に持ち上げるべく、スープのバランスを変えてみたり、変わった具材を使ってみたり……そして最後に、「反体制派」が持ちだした武器は「四川山椒ラー油」。豚骨魚介に辣油という試みは他店でも見られますが、この店の使い方は、まさに「創造的破壊」という言葉がピッタリな過激さ……丼の中で蠢く「革命」の兆し、まだお熱いうちにお試しください。

 店舗情報は、こちら
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック

麺屋 むぎのいえ@御徒町

2011年8月25日、御徒町の新店「麺屋 むぎのいえ」にやって来ました。 2011年8月20日オープン。芝大門麺屋大斗のブログによると、芝大門の麺屋 大斗で働いていた方が独立されたそう

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR