づゅる麺 豚あじ 恵比寿神社前@恵比寿 「つけ麺 並盛」

 「づゅる麺」といえば、ご主人がブログや貼紙でいくら「うちは鶏と魚介だ!」と説明しても、ネットでさんざん「豚骨魚介」と書きたてられてしまうという、不思議なお店。それに業を煮やした訳でもないのでしょうが、ついに豚骨をウリにしたお店を恵比寿に出店されました。
づゅる麺 豚あじ@恵比寿・恵比寿西口づゅる麺 豚あじ@恵比寿・恵比寿神社 JR恵比寿駅西口方面、駒沢通りから恵比寿神社に入る参道に入ると、急に人通りも少なくなって閑静な雰囲気、神社にも三々五々と参拝客が絶えません。お店はその参道脇で、以前「白だし すず」があった場所。
づゅる麺 豚あじ@恵比寿・店舗
づゅる麺 豚あじ@恵比寿・券売機 店外にはメニューの貼紙と路上看板のみ、店に入って券売機と相対してはじめて、「炙り鶏」や「辛うまソース」など奇妙なトッピングメニューに気付きます。しかし、説明書きがないのでイマイチ内容を理解できず、とりあえず「つけ麺 並盛」(800円・200g)を、ポチッとな。
づゅる麺 豚あじ@恵比寿・能書2
 カウンターについて、卓上の能書きを手に取り、初めて各トッピングメニューの意味を知ります。なかでも、ソースにつけ込んだという味玉が面白そうで、あわてて券売機に戻り、「味玉(ソース風味)」(100円)もポチッとな。丼は、約7分で到着。
づゅる麺 豚あじ@恵比寿・つけ麺
 では、つけ汁を一口……いやぁ、コレはイケます。豚骨と魚貝(赤貝などの出汁)を合わせたという「豚骨魚貝スープ」、酸味・甘辛味を一切排し、完全無化調で素材のコクと旨みだけで組み立てられていますが、舌にジンジンと伝わってくる旨みは実に強烈。豚骨も、臭みやエグミがでる直前で炊き出しを「寸止め」してあり、ドッシリとしたコクとマイルドな味わいが見事に両立。醤油ダレも、味を引き締めつつもマイルド感に磨きをかけるような使い方、そのバランスの良さは……神田「わいず」が「男性的」豚骨醤油の代表とするなら、「女性的」豚骨醤油の代表を張れるレベルです。

 麺は、平打ちの太麺ストレート。国産小麦の自家製麺だそうですが、それにしてはシッカリとした甘さが感じられ、デュラム粉を使って少し派手な甘みのある「づゅる麺 AOYAMA」の麺とも、またひと味違います。ただし、麺肌があまりにツルツルで箸でつかみにくく、しかもつけ麺用の麺としてはかなり長め。

 具材は、短冊状のチャーシューにメンマ・ネギ、そして追加の味玉。なんといっても特筆は味玉で、濃くしみ込んだソース味が実にユニーク、豚骨だからこそ可能な「離れワザ」で、これまで誰も試さなかったのが不思議なほど、「豚」スープによく合います。
づゅる麺 豚あじ@恵比寿・〆ラー案内 しかし、ここまでスープの出来がいいと、スープ割はもったいないなぁ……なんて思っていると、目の前に「〆ラー」(100円)のご案内、こう来なくっちゃと、券売機に戻ってポチッとな。づゅる麺 豚あじ@恵比寿・〆ラー

 差し出された一杯は、麺は博多風の極細麺、豚骨を強めたスープにキクラゲ、万能ネギと言う布陣。う~~む、そうじゃなしに、あのつけ汁のバランスのまま、博多細麺をやって見たかったのですが……これじゃフツーの豚骨ラーメンですな。

づゅる麺 豚あじ@恵比寿・看板 さすが「づゅる麺」と唸らせるクォリティ、そして考え抜かれたサービスの数々……惜しむらくは、客が券売機に向かう前に、取り揃えたサービスに関するアナウンスが欲しいところ。この立て看板一枚見て入店し、「フル・ストーリー」を味わえるお客さんは、少ないんじゃないかしら。

 店舗情報は、こちら

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

No title

mailesさん、TBをいただきありがとうございました。
〆ラーは面白いアイデアですよね。
読んでいたらまた行きたくなりましたw
非公開コメント

トラックバック

【270/'11】づゅる麺 豚あじ 恵比寿神社前@(つけ麺並)

訪問日時:2011/09/01 11:30 本日開店する都内の新店は、 私の知るところだけでも6店舗ある。 このうちの何軒かは知らなかったことにするかもしれない。。。 さて、恵比寿なら行きやす

づゅる麺 豚あじ 恵比寿神社前@恵比寿

またまた9月1日OPENのお店へ。 目黒店、青山店続き、すずの跡地にOPENし、2日間はサービス価格の500円での提供とか。 店頭に着くと15分前なのに既に待ちが発生しておりま ...

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR