味噌らーめん ねむろ@新橋 「根室の蟹味噌らーめん」

ねむろ@新橋・20140201・ビル
 数年前から新橋駅前にある謎のビル。看板からテナントの店名から、何から何まで「根室」づくしで、てっきり根室市直営の施設かと思っておりましたが……ビルに入る「根室食堂」のオーナーが根室大好き人間で、仕入れなどで根室漁協などとの関係を深めるうちに、その実績が評価されて「根室市味覚観光大使」になったものとか。要するに、根室版「ふなっしー」みたいなもんですな……12月、その「根室食堂」直営のラーメン店が地下にオープンしたとか。
ねむろ@新橋・20140201・店舗
ねむろ@新橋・20140201・入口
 地下へ降りると、防火扉に「営業中」。重い鉄の扉を、地下に吹き込む風圧に逆らって「コジ開ける」と、今度はいきなり急こう配の段差(3段)……どうやら地下倉庫を無理やり改造した模様。ねむろ@新橋・20140201・メニュー
 店員さんは2名ですが、1名が調理を始めると、なぜかもう1名は店を出て上のフロアへ向かい、帰ってきてはまた交代と……「根室食堂」と兼任されていたりして。メニューは「蟹味噌」「サンマ」「辛ねぎ味噌」の3種で、「白味噌」や「つけ麺」は近日提供、メニュー・レイアウトから見てイチオシと思しき、「根室の蟹味噌らーめん」(900円)を注文。
ねむろ@新橋・20140201・蟹味噌
ねむろ@新橋・20140201・店内
 (スープ写真はピンボケでしたので、店内の模様をお楽しみください)丼に顔を近づけると、フワッと香る蟹の香り。まずはスープを一口……結構、上手くまとめています。中心となる味噌ダレは、大手味噌ラーメンチェーンのものと似た味わいの赤味噌ですが、蟹味噌と「自家製蟹バター」をバランスよく加えることで、蟹味噌特有のエグミを全く感じさせずに風味だけを活かし、安定した味わいを実現。いい意味で、万人向けのマイルドな仕上がりですな……過去に食べた蟹味噌ラーメンよりも、親しみやすくて風味も上。
ねむろ@新橋・20140201・麺
 麺は、まっ黄色の中太弱縮れ。加水率高めでプリッとした口当たり、麺のスッキリとした甘みと、スープのスタンダードな赤味噌による「札幌系黄金のコンビネーション」、しかもスープの安定感が強いので、誰もが安心して食べられる味ですな……ノド越しと同時に鼻に抜ける、蟹の香りもイイ感じ。
ねむろ@新橋・20140201・具材
 具材は、チャーシュー、メンマ、味玉半個に、モヤシ・挽肉、そして笹切りネギ・カイワレといった薬味類。概して無難なクォリティとフォーメーションですが、スープがラードよりもバターでコッテリ感を出しているためか、バラ肉脂身と挽肉が醸すマッタリしたコクが、味噌ダレに違和感なくフィットしていきます。

ねむろ@新橋・20140201・フレーズ 味噌ラーメンを食するときは、私はたいていニンニクや一味で味変を楽しみますが、そんな必要性に気付きすらしないほど、安定感が強く親しみやすい味わい。ラヲタが好むような攻撃的な味造りではありませんが、新橋系サラリーマンの好みを深く踏まえた、円熟した味造りですな……900円でも、その価値はあろうというもの。上階の「根室食堂」で飲んで、地下のラーメンでシメる、そして目の前の新橋駅に直行と……この「ライフスタイル」、私のような新橋オヤジには魅力的かも。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

No title

先日サンマの方を食べてまいりましたが
なかなか美味しかったですよ
次回は上の食堂で新鮮な刺身をつまみに一杯やりたいですね^^

Re: No title

> 先日サンマの方を食べてまいりましたが
> なかなか美味しかったですよ

私も蟹味噌の数日後にいただきました。

サンマがメインの作品としては、珍しい成功例だと思いました!

刺身で一杯、イイですねぇ

では!
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR