神保町 可以@神保町 「大分佐伯ラーメン(限定)」

可以@神保町・20140313・交差点
 小春日和の週末、ここ何週間かは仕事に追いまくられて休日出社の連続でしたが、ようやくほっと一息。特に行先も決めず、神保町・三崎町あたりをブラついてみることに……が、ラーメン的には惹かれるトピックもなかったので、味噌でも食べるかと「可以」へ。
可以@神保町・20140313・店舗
可以@神保町・20140313・限定メニュー
 券売機をチェックしますと……お、限定で「大分佐伯ラーメン」やってますな。「ラーメンショー2013」における評判は耳にしておりましたが、さらに改良して本場に近づけたとのこと。「可以」の限定は夕方提供になる場合も過去ありましたが、今回はランチタイムでも注文できます。さっそく「限定ラーメン」(700円)ボタンをポチッとな。
可以@神保町・20140313・佐伯ラーメン
可以@神保町・20140313・スープ
 配膳時、「本場にならってレンゲを付けておりませんが、必要でしたらお声を」とのご説明。もちろんレンゲなぞ要りません、丼を持ち上げスープを一口……あぁ、なんか懐かしい雰囲気の味。ベースは半濁の豚骨で、かなり強めの醤油カエシ、脂の風味にただよう野暮ったさ、コイツに大量のホワイト・ペッパーがガツンと効いて……交通の便の悪い場所で独自に進化したラーメンだと聞いておりますが、なんともいえない「鄙びた」感じがたまりません。ただ、本場の佐伯ラーメンはニンニクがかなり効いているはずですが、この一品ではそこは省略。ランチタイム提供用の配慮でしょう。
可以@神保町・20140313・麺
 麺は中細ストレート。少し柔らかめのゆで加減で、しなやかなノド越し。素朴でフックラとした麺の甘みが、強めのカエシで引き立てられ、豚骨・脂のコッテリ感で持ち上げられて……いやぁ、これは美味い。多めに乗る細モヤシを絡めていただくと、シャクシャクとした食感が加わって、ますます美味い。この食べ心地、どこかのラーメンに似ていますな……
可以@神保町・20140313・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、細モヤシにネギ、そして胡麻がタップリ。チャーシューは脂身を強調したモノ、敢えてニュートラルな味付けにして素朴感を出し、上手くスープと合わせています。ネギの切り方も荒々しくて、全体の鄙びた感じによく合いますなぁ……

可以@神保町・20140313・能書き 「大分佐伯ラーメン」の名は聞き及んでおりましたが……「博多から南への流れだから、熊本・宮崎あたりに近いんじゃ?」などと勝手に想像していたところ、こりゃ全くの別物。ライトな豚骨と脂の風味、中細麺に細モヤシ、そして白胡椒との相性など、胡麻を除けばなんとなく、「広島ラーメン」に近い気もしますな……ニンニクが効いていれば、胡麻の印象が強まって熊本っぽくも感じるのでしょうが。いずれにしろ、広島出身の私には、不思議な懐かしさのある一杯でした。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR