自家製麺 ほうきぼし+@神田 「台湾まぜソバ Z」

ほうきぼし+@神田・20140724・西口
 ここ何日かは梅雨の晴れ間で、猛烈な蒸し暑さ。ちょっと歩くだけで汗ダクですが……汗が出れば出るほど、辛いモノが食べたくなる。迷わず神田「ほうきぼし+」へ。
ほうきぼし+@神田・20140724・店舗
ほうきぼし+@神田・20140724・券売機
 昨年11月から、「ほうきぼし 神田店」を「ほうきぼし+」へ店名変更、夜は「ラーメン居酒屋」として営業するとのことでしたが、店をのぞいても皆黙々とラーメン、ラーメン……さて狙い目は「台湾まぜソバ Z」(850円)、食券を店員さんに渡しても、復唱は「ゼット一丁!」……なぜ「Z(ゼット)」なのかは、ちょっと不明。
ほうきぼし+@神田・20140724・台湾まぜ
ほうきぼし+@神田・20140724・まぜ後
 おぉ、挽肉タップリ・にんにくコンモリの豪快な丼姿、丼底のタレも結構タップリ目に入っており、麺への絡ませ加減を自由に調整できます。この店は麺が美味いので、まずは軽く絡ませてから、軽くひと口……いやいや、コイツは「Z(ゼット)」かも。
ほうきぼし+@神田・20140724・麺上げ
 「台湾」にしては、辛さは全体的に抑え気味ですが、辛味の構成が面白い。辣油で全体のボルテージをグッと引き上げておいて、スパイスでチリチリと刺すような辛味をプラス、さらにニンニクがシャキッとキレてジンワリ広がるような辛味とコクをプラスして……芝麻醤でも少し使っているのか、タレの甘みでこうした辛味を包み込んで、さらに甘辛というには多少甘めの肉味噌で甘みとコクをプラス。辛味も甘みも重層的な構成で、味わいに深みと厚みを持たせる手法論は、さすが「ほうきぼし」と唸らせます。
ほうきぼし+@神田・20140724・具材
 麺は自家製で、「ほうきぼし」独特のモッチモチな一品。具材は、肉味噌、ネギ・ニラ・海苔に、魚粉とニンニク、そして卵黄。終盤はこのように肉味噌・ニラがタップリ残りますので、ライス投入とイキたいところですが……それは自己ルール違反。しかし、ライスがなくても味が濃すぎることもなく、具材・タレをレンゲですくって、最後まで美味しくいただけます。

ほうきぼし+@神田・20140724・ポップ リッチな甘辛味とリッチなコク、そしてリッチな麺と、ある意味「究極」(Z)の「台湾まぜソバ」。「汁なし担々麺」を看板メニューにする同店だからこそ、到達できた「高み」ですな……言い忘れましたが、この一品は香りもイイ。隣の客に配膳されただけで、漂ってくる芳しさ、さらに隣で混ぜ込みが始まると、ファッ、ファッとリッチな香りが押し寄せてきて……隣客の強烈なワキガがなければ、食べる前からイッてしまうところでした。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

No title

どうもです
実に「ほうきぼし」さんらしい台湾まぜそばだったみたいですね

 >皆黙々とラーメン、ラーメン

いつの間にか夜はラーメン居酒屋になっていたのですね
自分もお酒は嫌いではありませんが
皆さん静かにラーメン食べてる横で酒飲んで
知人と会話するのもちょっと気が引けます、まぁ一人で飲むならいいかな^^;

 >隣客の強烈なワキガがなければ

自分なら先にワキガの臭いでイッてしまってたかもしれません(笑
本当に飲食店では遠慮していただきたいですね
通勤電車の車内で私も何人か遭遇しますが
彼らは自分が臭いということを果たして認識しているのでしょうか?
解っているのであれば許せませんよね。

これはあくまで個人的な統計学ですが
そういう人は大体、ワキガの悪臭だけにとどまらず
カビと汗の臭いが染み付いたTシャツやYシャツを着て
洗っていない頭髪の香りをふりまくのです。
不潔な点が複合することによりさらなる嫌悪感が生まれてしまいます。

「くさい」と言いたいけど言えないイライラ。
ハンカチで鼻と口をふさいで相手を睨むのが
今の私の精一杯の抵抗策です。
過去に直接言って車内トラブルに発展した経験があるので・・・(苦笑)

Re: No title

はぐれメタボさん、こんにちは!

> そういう人は大体、ワキガの悪臭だけにとどまらず

嗅覚が鈍感ということですね。

五感のなかで、もっとも環境適応能力が高いのが嗅覚だといいますが、
ワキガは慣れません。

味覚でも、酸味・苦味に慣れないように、
太古の記憶から脳内に「危険信号」が流れるのかも。

ワキガの何がキケンなのかは、よくわかりませんが……

では!
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR