土曜の牛の日@小川町 「濃厚牛骨つけ麺」

 梅雨明けで、カンカン照りの土曜日(9日)、今日のウォーキングはかなり消耗しそうですので、腹ごしらえは小川町「土曜の牛の日」で、精のつく一杯を。
 「とろ肉つけ麺 魚とん」を覗きこみ、美人店員さんをチェックしながら左の路地に入ると、シンボル・キャラの「ウィンクする牛」が見えてきます。

土曜牛の日・店舗外観

土曜牛の日・路上看板

 路上看板で限定の「濃厚牛骨つけ麺」(830円)が始まっていることを確認していると、ご主人が引き戸を開けてお出迎え。カウンターにつき早速注文すると、「ゆで時間は8分」とのことでした。




土曜牛の日・きび夏限定




 開店直後もそうでしたが、昼下がりの店内は2、3人ほどの客入り、しかし入れ替わりで後客が続き、結構客足が絶えません。カウンター前には「きび」の夏限定「支那そば冷やし」の告知、これもちょっと試してみたい……丼は、約10分で到着。

土曜の牛の日・つけ麺

 では、つけ汁を一口……おぉ~~、コイツはまた、なんとも風味豊か。牛骨の独特のコクを、牛脂でフックラ&コッテリと包み込みながら、一方では野菜のアッサリした旨みをうまくあてがって、サラリとした口どけを演出しています。そして、全くの推測ですが……つけ合わせとしてレモンが用意されていますが、つけ汁にも隠し味で最初から入っているような気が。

 麺は屈曲した太麺で、固めにゆで上げキッチリ冷水でシメたもの。ガッシリした歯応えで、ちょっとクセのあるソリッドな甘みが面白い。コイツをつけ汁につけ、ズバァ~~ッとイキますと……つけ汁が醸すバターのような醍醐味が、小麦の風味と混じって結構美味いんですが、この暑さのせいか塩分が少なめに感じられ、もうひとつパンチが足りない。

 別皿提供のつけ合わせは、レンコン・ゴボウの煮もの(大皿に盛った似た煮物(下写真)がカウンター上にありました)と、煮つけた薄切り牛肉、そしてナムルにレモン。牛肉とレンコン煮ものは似た味付けで、同時に調理されたものなのかも。麺と牛肉・煮ものをつまみつつ、つけ汁にくぐらせ頬張りますと……いやぁ、これは美味い! まさに、この「一点」を狙ったメニューとも思えますな。さらに、サッパリしたナムルの酸味は、牛脂でコーティングされた舌を一発でリフレッシュ、そしてレモンを麺に搾りかけていただきますと……つけ汁と味がクッキリ呼応して、実にサッパリといただけます。



土曜牛の日・煮物 ご飯をモグモグ噛みしめながら、漬物をつまみ、おかずをつまむ。そうして口の中で混じり合い呼応しあう味を感じるとき、「日本人でよかった」と思う訳ですが……最近の子供は、これがダメなんだそうで。ご飯ならご飯だけを食べ、肉なら肉だけを食べる。口の中で味が混じり合うことを、極度に嫌がるのだそうですが……つけ汁・麺と、つけ合わせの煮ものや肉、最初から混ぜ込まず、ランダムに口に頬張ることで、「予定調和」的な味の変化を楽しむ一品。この極上の「日本人でよかった」感を、子供たちにも伝えたいもので。

 お店情報は、こちら

FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめましてです…m(_ _)m

TBありがとうございます。

濃厚でありながらもすっきりいただける一杯でしたよね。
しばらくいただいていないラーメンの方もいただきたくなりました。

当方稚拙な文章の駄ブログですが今後ともよろしくお願い致します。

Re: はじめましてです…m(_ _)m

いつもブログを、大変参考にさせていただいています。
milesとしてRDBで書いていましたが、ブログを始めてみました。

このつけ麺、濃厚感とスッキリ感が共存した、見事な一杯でした。
次回作も楽しみですね。

ブログはまだ全くの初心者ですが、今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

トラックバック

土曜の牛の日@小川町 15:55

ひと仕事終えて、あともう一つこなしたら今日は吉祥寺で旧友との飲み会。と思ってちょっと確認したら…あーっ!来週の土曜日じゃん…(・・;)一週間、間違えていた。。。汗 [11_267 ...

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR