福の軒@秋葉原 「特製らーめん」

 せっかくの三連休でしたが、あれこれ用事や仕事でつぶされて、残るは最終の日曜のみに。アキバをブラつきがてら、今年7月にオープンした「福の軒」へ。
福の軒@秋葉原・路上看板
 JR秋葉原駅の昭和通り口南側に、昔からある公園がありますが、その公園脇の狭い路地に店はあります。かなり大型の路上看板が出ており、コイツが目印。
福の軒@秋葉原・店舗1
福の軒@秋葉原・券売機
 ここのウリは、なんといってもその「安さ」。主力の「特製らーめん」で380円、「半替え玉」が50円と、最近流行りのロープライス豚骨店に対しても十分な戦闘力です。ネット情報では「屯ちん」を擁するグループの運営だとか、さすが「資本」のなせるワザですな。注文は「特製らーめん」をバリカタで、豚骨店らしいスピード調理、丼は2分もしないうちに到着。
福の軒@秋葉原・特製ラーメン
 では、スープを一口……非常に深く乳化させた豚骨ですが、妙な濃さもクドさも感じさせず、マイルド&スムーズな飲み口で、カエシの塩梅もドンピシャリ。業務用の豚骨のようなケバい風味とは全く無縁、薄めながらふくよかなコクとまろやかな味わいで、このプライスにしてこのクォリティとは、ちょっと驚き。
福の軒@秋葉原・麺上げ
 麺はいわゆる博多麺で、低加水の極細ストレート。ゆで上がりもキッチリとバリカタで、軽快な歯切れだけでなく一定の粘りもキッチリ感じさせ、なかなか食べ応えがあります。ただし、このタイプにしては風味が力強く、この麺ならスープはもう少しコッテリさせた方がよいのかも。ちなみに「半替え玉」をハリガネで頼んでみましたが、固さもキッチリとオーダー通りで、「半」という割には量もありました。
福の軒@秋葉原・卓上 具材は、チャーシュー、キクラゲ、万能ネギ。チャーシューはモモ肉が4枚入り、キクラゲもタップリ入って「特製」感を出しており、「安かろう」的なスキを見せません。卓上のおろしニンニクも良質なもので、スープのボディをグッと強めてくれます。これで辛子高菜も卓上にあれば、コストパフォーマンスで他の追従を許さないのでしょうが……さすがにそれは無理なよう(トッピングで100円)。

福の軒@秋葉原・店舗2 大都市圏の消費者がもつ「博多豚骨」のイメージの最大公約数部分を、どこよりも的確に実現しながら、最適化された生産・販売プロセスで、どこよりも安価に提供する……まさに「コスト・リーダーシップ戦略」の最たるものですな。こういう店を見るにつけ、個人ラーメン店はどう生きるべきかと考えてしまいますが……

 かのマイケル・ポーター流に言えば、資本系には真似できない味・品質で「差別化」するか、マスを捨て特定の顧客層の需要に「集中化」するか、その両方かということになります。しかし、「コスト・リーダーシップ」を狙いながらも、これほどの味と品質を実現する「福の軒」、街の豚骨店がこういう存在と闘うのは、なかなか辛いかもしれません。

 店舗情報は、こちら

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

ご無沙汰してます。予告通り、コメントしてしまいますぜ!

福の軒はいーですねえ。オープン直後はビミョーな感じだったんですが、ここに来て本領発揮か、ライト過ぎない程度の濃度で、安心して食べられるラーメンを提供し始めている感じです。
中央通りに「風龍」が出来たりと、何気なくアキバは豚骨ラーメンに囲まれた街になりつつありますね!

ちなみに、おいらが一番好きなのは、墨田区緑の「よかろうもん」です。
博多は長浜の風を感じられる豚骨ラーメン店って、東京広しと言えど、あそこが一番嗜好にビビっとくる一軒。是非とも。

Re: タイトルなし

> ちなみに、おいらが一番好きなのは、墨田区緑の「よかろうもん」です。
> 博多は長浜の風を感じられる豚骨ラーメン店って、東京広しと言えど、あそこが一番嗜好にビビっとくる一軒。是非とも。

ネットに上がっている写真をみると、確かにバッチリ「長浜」風ですね。

お店にからめたウォーキング・コースも設定しやすそうですし、

是非行ってみたいと思います!
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR