広島乃風@神田 「広島中華そば」

広島乃風@神田・20140908・西口
 多少涼しくなってきて、働きすぎた夏の疲れがドッと押し寄せる今日この頃、神田のネオンが眩しすぎる……その神田に、なにやら広島関連のお店ができたとのこと、広島モンのこの私が、無視できるワケありません。
広島乃風@神田・20140908・店舗
広島乃風@神田・20140908・メニュー
 ネットによれば、以前都内にも何店舗かあった広島「ばくだん屋」の関連店とか。夜は基本的に居酒屋ですが、ラーメンだけでも注文できます。大型液晶TVでは広島-巨人戦を実況中、みなさんビール片手に見入っていますが……興奮するせいか喫煙率が高く、タバコがダメな方はちょっと無理かも。麺メニューはご覧の4通り、私は「昭和」の広島モンゆえ、あの「広島つけ麺」には郷愁がなく、迷わず「広島中華そば」(680円税込)で。
広島乃風@神田・20140908・中華そば
広島乃風@神田・20140908・スープ
 では、スープを一口……うん、多少デフォルメされた演出ですが、雰囲気はよく出ています。広島のスープは豚骨・鶏ガラが基本ですが、コイツは豚骨がかなり強く名店「すずめ」を意識したバランス。敢えて豚骨の臭みを強めに出して、それにホワイト・ペッパーの香りを混ぜ込み、多少ヤリスギ感はありますが、広島ラーメン独特の香りを演出しています。カエシは東京向けなのかかなり強く、広島では強めの「陽気」よりさらに強い。コイツもちょっと、ヤリスギ感が漂いますなぁ……
広島乃風@神田・20140908・麺
 麺は、本場同様の丸細ストレートで加水率低め。本場より少し柔らかめのゆで加減ですが、細モヤシを絡めた場合の食感のコントラストが強く出て、コイツも意識してデフォルメしているのでしょう。「ばくだん屋」では固めにゆで上げ麺が絡み合っていましたが、そうした欠点は見事に解消。
広島乃風@神田・20140908・チャーシュー
 具材は、チャーシュー・細モヤシに、薬味のネギ。チャーシューは厚めのバラ肉で、豚骨醤油っぽいスープには当然よく合いますが、広島ラーメンというイメージとは、全く違うなぁ……やっぱ、薄切り小型のモモ肉を何枚か並べてくれないと。細モヤシももう一声、量を増やして欲しいところ。

広島乃風@神田・20140908・卓上 かつて「ばくだん屋」が進出してきたころは、メンマや海苔まで入って雰囲気ブチ壊し気味でしたが……本格的なベース・スープを舞台に、調味・麺の演出にデフォルメを入れて、上手くそれなりの雰囲気を出している一杯。8月の豪雨災害、TVで広島の悲惨な現場を食い入るように見つめ、心痛めておりましたが……ラーメン食べながらエールを送った、今宵でした。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR