ラーメン イレブン@麹町 「醤油ラーメン」

イレブン@麹町・20140909・ストアー
 今にも雨が降り出しそうな、猛烈な蒸し暑さの土曜日、今日も今日とて休日出社。ランチは麹町の新店「イレブン」に向かいますが、現代的なビルが居並ぶ新宿通りに、トワイライト・スポット発見。いいなぁ……私が子供の頃は、これでも「現代的」に見えたモンです(フツーは八百屋・魚屋・肉屋に行っていた)。
イレブン@麹町・20140909・店舗
イレブン@麹町・20140909・券売機
 名高い新馬場「イレブンフーズ」の関連店。長く食べ歩いていますが「イレブンフーズ」はまだ未食、早く行かなきゃと思っているうち、近場にお店ができて大ラッキーです。メニューは基本的に「醤油ラーメン」系統一本で、あとはトッピングのバリエーション。まずは「醤油ラーメン」(790円)を、ポチッとな。
イレブン@麹町・20140909・醤油
イレブン@麹町・20140909・スープ
 では、スープを一口……なんというか、家系とラーメンショップ系が合体したような豚骨醤油。豚骨はかなりシッカリ炊き出してあり、重みのあるコクと深みのある味わい。細かく混じる背脂が、コッテリ感をゆるやかに補強しながら味に広がりを与え、チャーシュー煮汁のような風味のタレで、全体をグイッとまとめ上げています。ラーショ系よりは明らかにコク・旨味が図太くて、どちらかといえば家系チック。
イレブン@麹町・20140909・麺
 麺は、多少太めの中太ストレート。加水率高めでスムーズな麺肌、コイツが濃厚豚骨を適当にイナしながら持ち上げて、イイ感じでバランスします。甘みもシッカリしてますが、スープがかなり濃いめの調味ですので、味のバランスを保つには、多少食べ方でカバーする必要あり。
イレブン@麹町・20140909・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、キクラゲ、ワカメに海苔、そして大まかに刻んだタマネギがタップリ。バラロール・チャーシューは特大・特厚が1.5枚入り、中央部はスープとの馴染みを、周辺部は肉汁の含みを意識した見事な仕上がり、多少薄味に味付けてあるため、濃い味のスープに対してメリハリばっちり。大きなタマネギが加えるシッカリとした甘み、ワカメが加える風味のヒネリも、ラーショ系のいいトコ取りしてありますなぁ……豚骨がシッカリしているため、卓上のニンニク・豆板醤もビシッと決まります。

イレブン@麹町・20140909・店内  千葉に住んでいた頃は、あちこちにラーメンショップがあるために、食べ歩きのアクセントとして、チョクチョク回っておりました。しかし、都心に引っ越してからはそんな機会もなく……どちらかといえば家系に近いバランスの一杯ですが、私は敢えて「ハイパー・ラーメンショップ系」と名付けたい。かつて住んでいた街にあった中野木「かいざん」のような、ラーショとは思えぬクォリティ。コイツは絶対ネギが合うな……次回は是非、「醤油ねぎラーメン」で。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR