麺屋ここいち うまこくカレーらーめん 秋葉原店@秋葉原 「うまこくカレーらーめん」

麺屋ここいち@秋葉原・20140919・2番出口
 いろいろヤキモキすることが多かった今年の夏、カタチはどうあれ半分ほどカタがついて、多少気が楽になった金曜日。秋葉原の新店「うまこくカレーらーめん」へ。
麺屋ここいち@秋葉原・20140919・店舗
麺屋ここいち@秋葉原・20140919・メニュー1
 カレーのCOCO壱番屋が展開する「麺屋ここいち」、公式HPによれば3つのサブ・ブランドに分かれており、その一つ「元祖尾張中華そば」が昨年11月昭和通沿いにオープンしましたが、今度は別のサブ・ブランド「うまこくカレーらーめん」に模様替え。店内にはまだ、「元祖尾張中華そば」オープン時の色紙類が貼ってあります。いろいろ自分好みに仕立てた注文ができそうですが……私はちょっと苦手なタイプ。麺屋ここいち@秋葉原・20140919・券売機

 しかし、券売機が表示するメニューは意外に単純で、とりあえずは筆頭の「うまこくカレーらーめん」(並盛 660円)と、トッピングの「ほうれん草」(150円)を購入。食券を渡すとき、麺の太さと固さを訊かれましたが、全部普通でお願いしました。それにしても、ホウレン草は高止まりが続くなぁ……冬場の高騰が、こんなに長く続くものかしら。
麺屋ここいち@秋葉原・20140919・うまこく
麺屋ここいち@秋葉原・20140919・スープ
 では、スープを一口……なるほど、「幅」で勝負するタイプですな。一言でまとめれば、「スープカレー」に近い食感・味のこのスープ、カレーは甘めを基調としながらピンピンと辛味のスパイクを立てる仕立てで、ベースも鶏ガラ由来とは思えぬ旨味の強さ、これらに挽肉のコクをグッときかせるという組み立てが、味の「ダイナミックレンジ」を大きく拡大しています。しかも、ここまで「大風呂敷」を広げながら、破綻なく味を丸めて万人向けの味にまとめてくるあたり、さすがココイチ。
麺屋ここいち@秋葉原・20140919・麺
 麺は、中太ストレート。強いて例えればチャンポン麺に近い口当たりと食感で、ザラッとした口当たりの麺肌と、ソフトな噛み心地が印象的。この麺肌が、スープを適度に持ち上げ具材類を絡めつつ、麺の甘みがグイグイ訴えかけてくるようなバランスで、ダイナミックレンジの広いスープに力強い味の麺という、まずは理想的なバランスと言えましょう。
麺屋ここいち@秋葉原・20140919・ほうれん草 具材は、肉味噌、キャベツ・モヤシなど茹で野菜類にネギ、そして追加のホウレン草。クローズアップしても隠し切れない、ホウレン草の量の少なさ、あらためて市場の「異常事態」を感じさせますなぁ……麺屋ここいち@秋葉原・20140919・麺あげ

 もちろん味がスパイクしたココイチのカレーですので、ホウレン草がバッチリ合うのはお約束。コイツにキャベツの甘みが加わり、肉味噌のコクがダイレクトに炸裂して……「ダイナミックレンジ」がさらに広まり、コイツはナカナカ。卓上の福神漬けを加えれば、さらに甘みと塩味が広がる仕掛けになっており、もう設計者の思うツボ。

麺屋ここいち@秋葉原・20140919・卓上 資本系ならではの「設計の妙味」、しかも設計倒れに終わらせず、「設計者の思い入れ」部分をプロがきれいに丸め上げて、一般向けの見事な「市販品」として仕上げた一杯。「設計者の思い入れ」がダイレクトに伝わる個人店のラーメンもワクワクしますが、こうしたプロ的な仕上げにもワクワクしますなぁ……この夏、仕事で個人的にヤキモキしていたのもこうした部分。若手の「思い入れ」も分かるけど、それじゃ「商売」にならんのよねぇ……まさにこの夏、私が言いたかったことを代弁してくれた一杯、今度その若手に食わせよう。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR