担担麺 清緑園@新橋 「担々麺」

清緑園@新橋・201409223・新道路
 多少残暑が厳しめですが、爽やかな秋晴れの土曜日、今日も今日とて休日出社。忙しいのでランチは近場で、西新橋に返り咲いた某新店を狙いますが、ほぼ無人のオフィス街に15人ほどの行列。サッサと踵を返し、「マッカーサー道路」を横断しますが……虎ノ門ヒルズが正面に見えて見事な景観、こういうコダワリはさすが森ビルですな。退避先は8月下旬オープンの「清緑園」。
清緑園@新橋・201409223・店舗
清緑園@新橋・201409223・メニュー
 ここ3年ほどで「酸辣家」「一心亭」とラーメン店が入れ替わってきた鬼門の地、しかも20mほど先に担々麺専門の実力店「匠心」があるという、かなり大胆なロケーション選び。メニューは基本的に、「担々麺」「麻辣麺」「鶏塩麺」の3系統、「鶏塩」が独立しているということは、「ベーススープに自信」という意思表示で、ちょっと期待できそう。お店は中国系のご夫婦で切り盛り、「担々麺」(850円)を注文し、中国語の歌謡曲を聴きながら配膳を待ちます。
清緑園@新橋・201409223・担々麺
清緑園@新橋・201409223・スープ
 ランチサービスの「半チャーハン」も一緒にサーブ。まずはスープを一口……う~ん、まぁよくあるアッサリ系。ベースは、丸鶏というより鶏ガラ的なニュアンスのスッキリとした風味、旨味・風味は「豊か」というほどではありませんが、必要最小限の表現にとどめ引き立て役に回っています。芝麻醤も薄めの使い方で、辣油や花椒もあえてクセを強調せず、肉味噌のジンワリとしたコクが明瞭に感じられるほど、「繊細」なお味。ちなみに辛さは3段階から選べますが、「普通」指定では、ごくアリテイな辛さのレベル。
清緑園@新橋・201409223・麺
 麺は中太縮れで、加水率も標準的な、ごくフツーの中華麺に近いもの。もちろんこの方が特有のペタッとした甘みが発揮され、スッキリ系のスープと上手くバランス、新奇性のない取り合わせですが、まぁ安心の食べ心地ですな。
清緑園@新橋・201409223・具材
 具材は、肉味噌、モヤシ・青梗菜にネギ、それにクラッシュしたピーナツと白ゴマがパラリ。これで850円というプライシングは結構強気ですが、まぁある程度納得感のある具材バリエーション。清緑園@新橋・201409223・チャーハン

 一方、ランチサービスの「チャーハン」は、チャーハンというよりご飯にそぼろ玉子とグリーンピースを混ぜ込んだだけといった不思議な一品。それでも多少油をまとっているだけに、担々スープでオジヤにしても、味はイマイチ……サービスとはいえ、もう少し気合を入れた方が良いのかも。

清緑園@新橋・201409223・交差点 敢えて(?)個性を抑えて「昔風」のスッキリ味に仕上げた、飲み帰りのシメを狙ったかのような一杯。しかし、ここから20mほど新橋駅方向に交差点があり、「博多天神」や担担麺の「匠心」があって、飲み帰りの酔客はそちらに引き寄せられそう……だからこその「鬼門の地」。他の担担麺とは何が違うのか、この店に入れば何が得られるのか、もっとハッキリ打ち出した方が良い気がしますな……むしろ「鶏塩」を磨いてみては、いかがでしょう。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

No title

どうもです
まさに鬼門の地ですね^^;

自分のときはランチサービスでミニ麻婆丼がつきました。
味はそれなりでしたが
こちらのチャーハンよりボリュームあり
作りも見た目も、もうちょっとマシだった気がします。
なんかマイナス要因な気がしてならないサービスですね。

Re: No title

> こちらのチャーハンよりボリュームあり
> 作りも見た目も、もうちょっとマシだった気がします。

情報ありがとうございます。

ただ、それ以前に看板メニュー「担々麺」のデキですね。

近所の「匠心」はなかなかのレベルですので、
あれにどう対抗するのか詰めないと、難しいかなと思います。

では!
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR