横浜家系ラーメン ごっち@水道橋・神保町 「ラーメン ほうれん草増しごっち盛り」

ごっち@神保町・20141003・西神田交差点
 忙しかった1週間、電池の切れた金曜夜、「最近『家系』欠乏症気味だなぁ」などとボンヤリ考え、宿題店を脳内検索しておりますと……神保町に一軒ありました。確か今年2月、オープンした週の土曜日に訪れ、「追加工事のため臨休」に直撃されたところ。ま、新店ではよくあるパターンです。
ごっち@神保町・20141003・店舗
ごっち@神保町・20141003・券売機
 メニューは「ラーメン」と「塩ラーメン」の2系統。とりあえず「ラーメン」(650円)を、ポチッとな。最近ホウレン草でボッたくられるパターンが続いておりましたが、この店はどうかと「ほうれん草増しごっち盛り」(100円)も追加してみました。内装やポップ類から資本系の店であることは明らかですが、厨房上の「スローガン」(※)から察するに、高田馬場「馬場壱家」代々木「代々木商店」などと同じ、(いわゆる)「町田商店グループ」のお店だと思われ。
ごっち@神保町・20141003・ラーメン
ごっち@神保町・20141003・スープ
 おぉぉ、見てください、このホウレン草の「森」。トッピング追加しても「微増」だったあの店この店に見せてやりたい。まずは、スープを一口……昨今流行の「サラリとクリーミィ」系ですな。シッカリと乳化させた豚骨、鶏油・醤油は控えめで、塩味もギリギリ家系レベルの控え方。サラリとした口当たりとスマートな飲み口で、万人受けはしそうですが、マイルド過ぎてややパンチ不足に感じます。
ごっち@神保町・20141003・麺
 麺は、かなり太めの中太ストレートで、形状的には典型的な家系麺。今回は「すべてフツー」指定でしたが、固すぎず柔らかすぎずドンピシャのゆで加減で、重みのある「ムスッ」とした歯応えを楽しむうち、力強い甘みが訥々と口内に広がります。ただ、スープが多少大人しめですので、ちょっと麺が勝ちすぎかな……
ごっち@神保町・20141003・ホウレン草
 具材は、チャーシュー、ウズラ・海苔と、「ごっち盛り」のホウレン草。この日は店内私一人だったせいか、海苔はサービスだそうで6枚入り。ホウレン草はご覧の「物量」で、面積だけでなく深さも結構あります。ゆる過ぎずシメ過ぎず、ちょうどいい塩梅の瑞々しさで、風味も実にビビッド。ただ、丼の大きさに対してやや量が過剰なのか、逆にスープ量が減ってしまい、全体のバランスを崩していますな……ごっち@神保町・20141003・卓上調味料

 卓上調味料は、ご覧の通り「フル装備」。特にキューちゃん入れ放題は、近頃珍しいサービスです。豚骨の猛々しさがイマイチ弱いスープですので、ニンニクとのシナジーもいまひとつですが、そのクリーミィ感と豆板醤の金属的な辛みは、ソコソコの相性といえましょう。

ごっち@神保町・20141003・カード 初訪なのに好み指定は「今日はどうしますか」と敢えて聞き、退店時には「お疲れ様!」。潔い「ごっち盛り」サービスに心地よい接客、ソツのないクォリティと、着実に勢力を広げる「町田グループ」の底力を、ヒシヒシ感じさせるお店。にしても、なんで店名が「ごっち」なのか……帰り際渡されたスタンプカードをふと見れば、「スタンプ10個で『カールごっち』(ラーメン並一杯無料)」。ずいぶんニッチなギャグですな……なにかギャグで返さねば。オヤジ・ギャグで申し訳ありませんが、ゴッチそうさまでした。

 店舗情報は、こちら

※「すべては『また来るぜ』の一言が聞きたくて」

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR