広島乃風@神田 「広島焼きそば」

広島乃風@神田・20141009・神田北口
 休日出社の土曜日、突然携帯に家族からメールが入り、「友人家族と食事会するので、どっかでテキトーに食べてきて」との冷たいお言葉。私の場合、「テキトー」=「ラーメン」になる訳ですが、「一日一杯まで」という自己ルールで、すでにランチで一杯食べてしまいました(後日ご報告)……どうしたもんかと考えるうち、ふと思いついて神田「広島乃風」を再訪。
広島乃風@神田・20141009・店舗
広島乃風@神田・20141009・メニュー
 8月にオープンした、広島「ばくだん屋」の関連店。前回は「広島中華そば」をいただきましたが、その際メニュー左上の「広島焼きそば」(880円)が気になっておりました。「オタフクソース使用・イカ天入り」とのウリ文句、これでグッとこない広島モンはいないはず。広島はお好み焼きが有名ですが、中華麺やうどんを扱いますので、当然焼きそばや焼うどんも美味いのです。これなら「ラーメン」じゃないし……この際「副食禁止」の自己ルールも踏み倒して、「生ビール 中」(417円)を一緒に注文。
広島乃風@神田・20141009・広島焼きそば
広島乃風@神田・20141009・玉子
 おぉ、このいかにも鉄板で溶き焼いたような玉子、いい景色してますなぁ。まずは一口……うん、広島のお好み焼き店が出す「焼きそば」とはかなり違いますが、これはこれでいい味出してます。広島乃風@神田・20141009・麺

 麺は、「広島中華そば」と同じ丸細ストレート。加水率が低いので、鉄板で焼くと「博多焼きラーメン」のようにサクサクした食感が出始めますが、それではあまりにも本場・広島と違ってくるので、軽く炒めるにとどめています(本場はフツーの中華麺)。サラダ油に天かすが半ば溶け込み、それにドップリと甘めのオタフクソースが絡んで、口の中をベッタリと塗りつぶしていくようなコンクな味、本場の雰囲気は十分でてますなぁ。
広島乃風@神田・20141009・具材
 具材は、豚バラ、イカ天、細モヤシにキャベツ、半熟玉子がたっぷりと、薬味のネギ。私の記憶では、昭和40年代頃まではイカ天を使う店は広島でも少数派でしたが、その後広まり「代名詞」に。それでも本場よりは大きめのイカ天が固めのまま使ってあり、ちょっと違和感がありますなぁ(本場は「蒸す」過程で柔らかくなる)……まぁ、この野暮ったさがイイんですけど。意外だったのは、この九条ネギのようなネギで、「中華そば」とは変えてあり、本場のネギとも違いますが、コイツは結構合いますなぁ。
広島乃風@神田・20141009・オタフクソース
 もちろん卓上には「オタフクお好みソース」、コイツをドリャ~ッとかけてガッツリいただくのが広島流、「二度づけ禁止」のシブチン大阪とは、ワケが違うのです。

広島乃風@神田・20141009・卓上 私は広島に生まれ、小学校に上がる前から「カギっ子」で、家に帰ると「お好み焼き(小)」分のコインがテーブルに置いてあり、それを持って近所の店に通ったものでした。鉄板を囲む丸椅子によじ登っても、肩をテーブル上に出せる程度、お好み焼きよりは焼きそば・焼うどんの方が食べやすかったし、それに値段もお好み焼きより少し安く、差額で帰り道に駄菓子を買ったりして……そして誰もいない家に帰り、一人で寝たもの。あれから40年以上たっても「カギっ子」オヤジ、駄菓子がビールに変わっただけですな……まさか今宵は一人寝かしら。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR