国の死に方、会社の死に方 (後編)


 先日、テレビで朝日新聞の社長記者会見を見ながら、「国の死に方」(片山 杜秀著)という本を思いだしたという話の後編です。前編はこちら

 組織における「分権化」により、意思決定権限が専門化された各組織の末端(タコツボ)に分散するというのは、よくあること。これをカバーする方法が、欧米では中間管理階層を簡素化してトップと末端を近づける「フラット化」であり、日本ではかつて、部長・次長・課長クラスといった中間管理職による「(タコツボ間の)相互調整能力」だった訳で、これらは名著「日米企業の経営比較」でも指摘されている有名な話。

 「日米企業の経営比較」がベースにしているのは「状況適合(コンティンジェンシー)理論」と呼ばれる(やや古い)経営理論で、組織が置かれた環境(競争状態)に対して、組織構造を常に変化させ適合させる必要があるとしています。そして、「国の死に方」が提起する命題は、組織を取り巻く環境から競争状態が消失し安定してしまった場合に、組織がどう変化するかということで、「権力」が際限なく「低き」=末端のタコツボに流れるというのです。そして、過去の日本の権力組織は悉く滅びた。

 企業においても、同業他社との競争的な環境になく、株主に対する経営責任も小さく、緩やかに衰退しつつも過去の莫大な遺産で食いつなげて、経営者が多少無能でも許されるようなケース、例えば新聞社のような組織の場合、権力が末端のタコツボに流れると同時に、「タコツボ以外=経営管理職」が「総イエスマン化」する気がします。

 タコツボ組織の中間管理職は、複数のタコツボを管理するためジェネラリストが必要で人事異動を繰り返しますが、その過程で各管理職は専門性を失い、各タコツボの言いなりになる(専門的過ぎて反論できない)。自分が管理するタコツボすらコントロールできないのに、他のタコツボ担当の管理職と調整などできる訳もなく、日本企業の強みであった「中間管理職による横の調整」なぞ夢のまた夢で、ひたすら上・下の言いなりになり下がる。

 そして、そんなイエスマン集団から、特に徹底したイエスマンが取締役に選ばれ、その中でも最優秀のイエスマンが社長に選ばれていく。そして、イエスマンの上司も、そのまた上司も、結局社長に至るまで、末端のタコツボから上がってくる「面白そうな話」を、ひたすら口をあけてジッと待っている、「深海魚」のような存在になるでしょう。

 たまに社長や取締役が「面白そうな話」を思いついても、長きにわたるイエスマン生活により内容は陳腐な上に市場からはかけ離れ、話をタコツボに下しても見向きもされない。逆にタコツボ側は、仕事せず給料がもらえるイエスマンに早くなりたくて、「深海魚」がとびつきそうな派手な仕事をやりたがる。より派手に見せるために、ブラフ混じりの提案を連発し、判断能力の低下した中間管理職には真偽の区別もつけられず、深海でヒマこく経営陣は面白がって実行に移してしまい、「不祥事」が立て続くことになる……

 会見内容や新聞・雑誌報道によれば、要するに慰安婦問題(吉田証言の遅すぎた取り消し)は、社内専門家集団(=タコツボ)の主張に長期間誰も異を挟むことができなかったことが原因であり、福島第一原発の吉田調書記事も、タコツボが調書をガッチリ抱え込んで書いたため、誰もチェックできなかったことが原因だとか。そして池上コラム問題は、そもそも慰安婦問題がなければ発生せず、発生後も「外的環境」に適合すべく適切・迅速に行動すれば、その拡大を防げたはず。

 ところで、あなたの会社はどうですか。あなたの上司はミーティングで「お上」の話を伝えるだけで、主任クラスの提案にはなんら異を唱えない、そんな「ニコニコ・オヤジ」のイエスマンではありませんか。そして、あなたの隣の部署も、そのまた隣の部署も、課長席・部長席には人当たりの良いイエスマンばかりで、ふと上を見上げれば、事業部長も執行役員も取締役も……もしそんな組織だとしたら、あなたの会社も朝日新聞なみに、「死」んでますな。


【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR