藤九郎@小川町・淡路町 「ワンタンメン」

藤九郎@小川町・20141118・小川町
 急に気温が下がったせいか、寝起きのスッキリしない土曜日。疲れの残るボロボロの体は、優しい味のラーメンで受け止めてやる必要がありますな……5月オープン(移転)を知り「そのうち」と思いつつ、半年も後回しになっていた小川町「藤九郎」へ。
藤九郎@小川町・20141118・店舗
藤九郎@小川町・20141118・旧店舗
 日本橋の老舗「こんどう軒」が今年5月に「藤九郎」として移転したものとか。「老舗」といってもハンパなくて大正5年創業、移転前まで日本橋高島屋の裏手脇にお店があり、周囲で働く人の「社員食堂」的なお店でした(写真は2008年訪店時の様子)。どちらかといえば、「高度成長期」の匂いがプンプンする、昔の外装の方が私は好みですが……藤九郎@小川町・20141118・メニュー

 メニューは醤油・塩・味噌をベースにいくつかのトッピングバリエーションがあり、昔のメニュー写真と比較してみましたが、「五目」や「しいたけ」がない以外は基本一緒。「こんどう軒」では6年前に「雲呑麺」(当時600円)を食べたのが最後でしたので、今回も同じ「ワンタンメン」(800円)で。値段の差に時代の流れを感じますな。
藤九郎@小川町・20141118・ワンタンメン
藤九郎@小川町・20141118・スープ
 昔と全く変わらぬ丼姿。まずは、スープを一口……いやぁ、これですよ、これ。ジンワリとした鶏ガラに、ジンワリとした醤油ダレ、それ以外一切小細工なしの、ピュアな世界。昨今のド派手な味に慣れた舌には、最初アッサリし過ぎに感じられるかもしれませんが、舌が慣れて、このセピア色の空間にガッチリとロックされれば、時の流れがスピードダウンするような感覚に囚われて、深い深い落ち着きが、心を満たしてくれます。
藤九郎@小川町・20141118・麺
 麺は、多少細めの中太縮れ。加水率はやや低めですが、微妙に固めにゆで上げてあるため、ノンビリ食べても最後までダレません。甘みも豊かで力強く、「麺が主役」との明快なメッセージ。淡いかんすいの香りに鶏ガラが絡む、オールドファンなら涙モノの展開です。
藤九郎@小川町・20141118・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、メンマにネギがタップリ、そして追加のワンタン。「こんどう軒」といえば、ハイライトはこのチャーシュー。以前はコークスを使って香ばしさをプラスする演出が名物でしたが、今回もその風味はシッカリ感じられ、なんだかホッとしました。昔ながらのモモ肉チャーシュー、肉の旨味を活かした味付けが、「伝統の力」を感じさせます。藤九郎@小川町・20141118・ワンタン

 ワンタンは、指の爪ほどの大きさの肉餡に、大ぶりな衣がついた一品で、100円マシの割には結構な量が入っています。ま、味は人並みで、ゆで不足で互いにかなりくっ付いちゃってますが、以前もこんな感じでしたので、ファンの方には懐かしいでしょう。

藤九郎@小川町・20141118・イラスト 店に入れば、フワリと漂う鶏ガラの香りと、かん水の臭い。その瞬間にセワしい心がクールダウンされ、「いつもの穏やかな時間」に戻っていく……老舗ならではの、この雰囲気。こういう店はリピーターに支えられており、事実同じ大正創業の銀座「萬福」に入れば、とっくにリタイアしたはずの方々が、キチンと帽子をかぶりジャケットの胸ポケットにハンケチをのぞかせて、彼にとってはいつものように、ラーメンをすすっておられます。そうした客を抱えながら、日本橋から移転するとは勇気がいったことでしょうが……無事新たな時が刻まれることを、お祈りします。

 店舗情報は、こちら

#そういえば名物女将を見かけませんでしたが、お元気なんでしょうか……

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR