らーめん 一力堂@小川町 「味玉ラーメン」

一力堂@小川町・20150308・小川町
 風邪でダウンしてラ抜きとなった一週間、仕事に何やら暗雲がたちこみ始め、実際雨が降り出しそうな空模様の金曜夜。風邪には背脂が効くかと勝手な理屈で、小川町の新店「一力堂」へ。
一力堂@小川町・20150308・店舗
一力堂@小川町・20150308・キャッチ ネット情報では、本店は群馬県太田市だそうですが、「京都一乗寺源流」がキャッチフレーズで2月末オープン。一力堂@小川町・20150308・券売機

 メニューは「醤油」と「味噌」の2系統ですが、「味噌」がある時点で、京都の「源流」とは違うような……とりあえず「醤油」系から「味玉ラーメン」(850円)を、ポチッとな。厨房オペレーションは手慣れており、地元の常連とオボしき後客も続々。
一力堂@小川町・20150308・味玉らーめん
一力堂@小川町・20150308・スープ
 まずは、スープを一口……ほほぉ、コイツは分かってらっしゃる。ベースは鶏ガラで、背脂を突き抜けるほどふくよかな、風味と旨味。コイツに背脂が軽く絡む感じが……私は30年ほど前に数年間京都「ますたに」(注)の近所に住んで通いましたが、記憶は定かでないものの、当時の味に似てますな。ちょっと印象が違うのが調味法で、こちらはカエシでキレを強調していますが、当時の「ますたに」は一味でキレを出してました。でも、あの記憶の中の「クラシカル・ますたに」的な雰囲気があって、個人的には涙モノ。
一力堂@小川町・20150308・麺
 麺は、細麺といっていい太さでストレート、かなり固めのゆで加減と、加水で強調したコシとノド越し。太さは伝統的な「京都風」ですが、スピード感のあるすすり心地は関東の好みに合わせてあって……これはこれでイイ感じ。ちなみに「クラシカル・ますたに」は柔めのゆで加減でマッタリした食感でしたが、この麺も十分に魅力的。
一力堂@小川町・20150308・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、メンマ、薬味のネギに、追加の味玉。チャーシューは薄めの肩ロースが3枚入り。薄さ・味付けはいかにも現代「京都風」で、もう少し小さめにカットして枚数を多く見せれば、伝統的な「京都風」にもなるでしょう。仕上がりも悪くありません。ネギもしっかり九条ネギ。
一力堂@小川町・20150308・一味
 もちろんオールド・ファンとしては、後半を待たず七味をバサバサ。「クラシカル・ますたに」は鷹の爪をカットした大ぶりな一味でしたが、卓上七味でも当時の雰囲気は十分。なんか、懐かしいなぁ……小川町の片隅で、ショボくれたオヤジがタメ息。

一力堂@小川町・20150308・口上 30年前、当時から私は行列嫌いで、当時から「ますたに」は行列店(いつも店外待ち数人でしたけど)。なので、近所にしては回数は食べておらず(近くに「天下一品」など数店あったし)、記憶も曖昧なのかもしれませんが……10年以上も千葉・東京で食べ歩いて、私にとっては今宵の一杯こそ、当時の「ますたに」に最も近い。麺の固さ・背脂の量は選べて、今日は「全部フツー」で頼みましたが、これで麺「柔らかめ」として、あとは味の濃さ(カエシ量)をやや薄にできたりすると……本当に泣いてしまうかもしれません。

 店舗情報は、こちら(現時点でリンク先に営業終了時間がありませんが、お店の方によるとLO22時とのこと)。

(注)「ますたに」本店は、「一乗寺」ではありません。30年前の一乗寺は、「天天有」は例外として、比較的「鶏ガラ醤油」系が多かったような……いまは濃厚白湯だらけになってしまいましたが。当時、一乗寺「京一会館」(古い映画館)にしげく通い、たまにキップもぎりまでやっていた学生の、淡い記憶。

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR