担担麺 手しごと ごま金@御徒町 「担担麺」

ごま金@御徒町・20150311・ガード下
 風邪にヤラれてハヤ一週間、かなり楽になりましたが微熱がなかなか引かず、食欲もイマイチ。担々麺あたりで胃腸を刺激すれば、少しは回復するかと、御徒町の新店「ごま金」へ。
ごま金@御徒町・20150311・店舗
ごま金@御徒町・20150311・券売機
 この場所は「TETSU」のテストマーケ的な使い方がされており、昨年4月から「海老だしの哲」「鶏と魚だしの つけめん哲」と入れ替わって3ブランド目。メニューは基本的に「担担麺」と「中華そば」で、あとはトッピングのバリエーション。さっそく、看板メニューの「担担麺」(800円)を、ポチッとな。辛さは5段階から選べるそうですが、普通の辛さの「3」にしました。
ごま金@御徒町・20150311・担々麺
ごま金@御徒町・20150311・スープ
 平たい丼に、麺ヒタヒタ程度のスープ量、結構変則的な丼姿。まずは、スープを一口……お、これはイケる。スープ量に対して芝麻醤はかなり多めで、白・黒2種類のゴマをつかって味を深め、ピーナツで香ばしさを立たせたもの。一方スープは、魚介出汁を加えた「濃厚鶏スープ」だそうで、こちらの旨味もハンパない。さらに、辣油も重厚な辛みが印象的で、花椒もしっかり効いてます。敢えてメリハリを付けず、担々スープのあらゆる要素をすべてデフォルメしたような味わい。
ごま金@御徒町・20150311・麺
 麺は中細ストレート。加水率やや低めのため、小麦の甘みがグイグイ前面に押し出され、ガンガン主張してくるスープに対して、一歩も引けを取りません。汁なし担担麺の要領で、ドロドロのスープとタップリの具材を絡めていただきますが……汁なしほど味がトガらず、汁ありのような物足りなさも感じさせず、このバランスは実に斬新。
ごま金@御徒町・20150311・具材
 具材は、肉味噌、ニラ、ネギと胡麻少々。肉味噌は圧巻のボリュームで、味も容赦なく濃く、スープが限りなく濃厚に。ニラが加える風味の厚みもさることながら、ネギの分量が絶妙で、すべてが濃厚でダークな世界に、一筋の光を与えます。

ごま金@御徒町・20150311・能書き 敢えて「メリハリ」「バランス」に拘らず、担々麺のすべての要素をパワーアップさせ噴出させることで、これまでにないレベルの「インパクト」に到達した一杯。しかし、「汁なし」「汁あり」の中間領域を狙ったり、魚介出汁やネギで「隠し味」的にサッパリ感を加えたりすることで、「インパクト・オンリー」のモノトーンに陥っていないところが、また見事。これはイケるなぁ……ついに3店舗目にして、ようやくブレイクしそうな感じですな。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR