炭火焼 串まる@新橋 「とりればーSOBA」

串まる@新橋・20150513・SL広場
 GW前日、しかしすでに多くの人が連休入りしているのか、新橋SL広場は金曜昼とは思えぬほど閑散。いつもなら、1週働き「ガソリン切れ」で、ブラブラ時間をつぶすゾンビ・リーマンでゴッタ返していますが……かく言う私の方こそ「ガソリン切れ」、職場近くの店でマッタリとランチでも。
串まる@新橋・20150513・店舗
串まる@新橋・20150513・メニュー
 炭火焼「串まる」さんの昼営業、ラーメンを出しているとはネットで初めて知りました。メニューは「とりぽたーじゅ」と「とりればー」、路上看板(下掲)の写真からは、スープ共通でトッピング違いに見えましたので、「鶏専門店ならではの新鮮なレバー」をフィーチャリングしたという「とりればーSOBA」(950円)で。
串まる@新橋・20150513・とりればーSOBA串まる@新橋・20150513・スープ
 おぉ~~、なんか不思議な雰囲気のスープ表面。まずは一口……ラーメン・スープでもポタージュ・スープでもない、見かけどおり不思議な味わい。基本は野菜ポタージュで、イモ類を控えて白菜(?)あたりを溶かし込んでいるのか、「重さ」のない軽やかな口当たりと繊細な甘味。ほのかにゴボウの風味もしますが、トッピングからにじみ出たものかも。このポタージュに鶏も深く融け込んでおり、鶏油特有のモタツキのない、コラーゲン・サラサラ状態。カエシをほとんどきかせず、素材の風味主体で仕上げてあるあたりが、ラーメン・スープっぽく感じさせないところ。
串まる@新橋・20150513・麺
 麺は細ストレートで、スープの熱によるダレを計算したゆで加減。仕上がりは実にしなやかで、野菜の繊細な甘みがバックだからこそ、小麦特有の甘みが浮き彫りになるという、こちらも実に繊細な味表現。ご主人がこういうデリケートな表現を指向されていることは、驚くほど慎重な湯切りからもうかがえます。
串まる@新橋・20150513・具材
 具材は、鶏チャーシュー、鶏節に、ゴボウとネギ・糸唐辛子、そして注目のレバー・ペースト。鶏チャーシューはムネ肉をフンワリと仕上げたもので、このクォリティは専門店ならでは。ゴボウと合わせるというセンスも、ご主人の「美的感覚」を反映していますな……鶏節が加える微妙な鶏風味の強弱も、実に繊細な表現で全体にマッチ。
串まる@新橋・20150513・レバー
 そして、メインイベントのレバーですが……これまで、すべてを「パステルカラー」的に繊細に描き切っておきながら、突如「野生」がほとばしるようなサプライズ。しかし、能書き通り新鮮なものを使っているらしく、雑味・エグミは一切なく、コテッとしたレバー特有の「コク」が、ピュアな表現として麺・スープから立ち上がってきます。

串まる@新橋・20150513・路上看板
 強いて例えれば、形が崩れるまで煮込んだ「冬瓜(とうがん)と鶏の煮物」と麺を合わせたような、実に繊細な味わいの一品。この発想だけでも驚きなのに、ここに厳選したクォリティの「レバー」を合わせてくるあたりが、ご主人の「非凡さ」を感じさせますな……このランチに「ラーメン」を期待すると賛否あるかもしれませんが、「和食」だと受け止めれば、実に驚きに満ちた、お洒落な一品です。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

No title

milesさん、こんにちは。
文中リンクをありがとうございました。
興味深いアプローチのSOBAですよね。

Re: No title

> 興味深いアプローチのSOBAですよね。

いつもいつも、参考にさせていただいています。

ラーメン業界の常識にとらわれず、
和食側から「ベジポタ」を発想すると、
こうなるんですね……

とても勉強になりました。
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR