麺屋 こころ 御茶ノ水店@神保町 「台湾まぜそば」

こころ@神保町・20150519・富士見坂
 台風一過で、急激に暑くなったこの日、ほとんど無風ゆえ歩くだけで汗が吹き出しますが……こうなったら、辛いモノでも食べて、ウォーキングでガッツリ汗を流しますか。神保町の新店「こころ」さんへ、お店は靖国通りから明治大学へ抜ける富士見坂(写真左手の路地)にあります。
こころ@神保町・20150519・店舗
こころ@神保町・20150519・券売機
 「台湾まぜそば」の始祖「はなび」で修業したご主人が、都内に数店舗展開する「こころ」の支店。「はなび」直系の店も都心に展開し始めていますので、なんかこの系列をアチコチで見るようになった感じ。これまで、「はなび」系ではなぜかカレー担々に寄り道ばかりしてきましたが、今日こそ本筋で「台湾まぜそば」(780円)をば。カウンターから見ておりましたが、実に丁寧な製造工程で、コイツは出来上がりが楽しみです。
こころ@神保町・20150519・台湾まぜ
こころ@神保町・20150519・具材
 なにかこう、「整然」とした印象の丼姿。製造の段階で麺にはタレが絡めてあり、混ぜ込みも実にスムーズ。サックリ混ぜ込みますと、ご覧のような豊かな景色。こころ@神保町・20150519・まぜ後

 まずは一口いただきますと……お、なんかお味の方もどこか「整然」。タレは、スパイスや辣油による演出を敢えて避けた、シンプルでリッチな塩味。肉味噌「旨辛ミンチ」も辛味よりは旨味重視の味付けで、挽肉の程よいコッテリ感を加えます。タレを敢えてシンプルにしたことで、ニラやネギ・海苔、ニンニクが加える変化も、食べ手にビビットに伝わってきて……世の「ジャンクな台湾」もよいですが、この「スマートな台湾」もスグレモノ。
こころ@神保町・20150519・麺上げ
 麺は、太陽食品製の太麺ストレート。多少柔らかめにゆで上げて、ホッコリとした甘みを存分に引き出し、それを中心にパワフルな具材が存分に絡むという、「はなび」系独特の世界観。
こころ@神保町・20150519・追い飯
 アッという間に麺を完食、思わず追い飯をお願いしてしまいました。この追い飯がまた、なんとも……これまで食した「台湾」は、タレ・具材の味が麺に対してチューンされていたため、追い飯に入ると多少アンバランスに感じられましたが、この一品はタレがシンプルな味わいだけに、麺にも飯にも実によく合う。こちらも、アッという間に完食。

こころ@神保町・20150519・写真 写真では、どうしても「台湾」ならではのジャンクな印象を与えてしまいますが、全体として実に「整然」とした、スマートな味わい。タレを思い切ってシンプルに構えた所に、すべての秘訣がありますな……食後にカッと辛味がこみ上げてくるのも、「台湾」っぽくて、また一興。電車移動後ウォーキングで汗を流し、シャワーの後に酢の物とチューハイで一日をシメた、オジサンなのでした。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

サイト掲載の件

milesさん。はじめまして。

突然のご連絡失礼致します。
わたくし、HUNTERS株式会社の光安と申します。

美味しそうなグルメ写真がたくさんあったのでご連絡しました^^

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を今月公開することとなりました。

FC2ブログさんのグルメブログの中でもひときわ記事の内容などが気になるブログさんで、宜しければぜひ当サイトに掲載させて頂けないかと思いご連絡させて頂きました。

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトになります。


掲載しても大丈夫でしたら、大変お手数ですが。
ご返信にて掲載了承の旨だけ頂けますと嬉しいです。

これからも美味しいグルメ情報のご提供を楽しみに拝見します。
ご検討宜しくお願い致します。

Re: サイト掲載の件

 はじめまして。ご連絡ありがとうございます。

 サイト掲載の件、テストサイトでは全文・全写真を引用されているようですが、
このような形式での掲載はお断りいたします。

 以上、ご理解賜りますよう、よろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR