油そば専門店 GACHI@曙橋 「油そば」

GACHI@曙橋・20150521・曙橋
 晴れ渡り、日差しが眩しい土曜日。疲れもあって、体調が悪くフラフラですが、どうしても食べたい一品があって、曙橋へ。現地に着く少し前、ようやく頭がクリアになってきて、スマホで地図を確認しようとバッグをのぞきますと……財布がない。こんな大ボケかましたのは、久々ですが……なぜか小銭入れだけは持っていて、中をのぞくと全財産760円、これじゃあの一品は食べられません。やむを得ず予定変更。
GACHI@曙橋・20150521・店舗
GACHI@曙橋・20150521・券売機
 油そばなら700円くらいかと、13年10月オープンの「GACHI」をのぞいてみますと、基本の「油そば」だけが690円と予算内、是非もなくこのボタンをポチッとな。たしか、オープン時には「ほろほろ鳥のスープ」が話題になっていたはずですが、メニューにありませんな……ま、あっても所持金70円じゃ無理でしょうが。
GACHI@曙橋・20150521・油そば
GACHI@曙橋・20150521・まぜ後
 カイワレがアクセントになっていますが、あとはフツーの丼姿。あの独創的なつけ麺を出す新宿二丁目「GACHI」の支店という意識があったので、ちょっと意外です。とりあえずサックリ混ぜ込んで様子を見ますが、タレ量含め、まぜ後の姿もフツーですな。オープン時は「タレ少なめ」という評判だった気が……
GACHI@曙橋・20150521・麺
 まずは、ジュルリと一口……背脂由来と思われるコッテリ感を多少強めに打ち出すバランスで、見かけほど醤油濃くはありません。醤油はかなりコクのあるもの、これに背脂が絡んで、味わいとしてはややヘビー。麺は自家製の太麺で、デュラム粉100%使用だそうですが……それにしては甘みに特有の派手さがありませんな。麺のフックラ・ホクホクとした食感も、油そばの麺としては「定番」的な仕上がり。どうもいまひとつ、あの「GACHI」らしさがありませんな……
GACHI@曙橋・20150521・具材
 具材は、チャーシュー、メンマ、ナルトに海苔と刻みタマネギ、あとは薬味のネギと紫キャベツのカイワレです。チャーシューはシッカリ味付た上に炙りまで加えた丁寧な仕上がり、見かけによらず脂身もジューシーで、このクォリティはさすが「庄の」系列。
GACHI@曙橋・20150521・揚げ麺
 後半は味変に挑戦し、辣油をふりかけ、卓上の揚げ麺をパラリとふりかけました。辣油の効果はさほどでもなく、これならニンニクや「激辛メンマ」の方が面白いかも。揚げ麺で食感は変化しますが、世の類例を超える「何か」はありません。

GACHI@曙橋・20150521・卓上アイテム この店がオープンして1年半、しかしそのわずかな間にも、「油そば」「まぜそば」の最前線はかなり派手なこと(例1例2)になっており……なにがなし、「オーソドクスな油そばを久々にいただいた」というのが、正直な感想。麺や醤油など、素材にこだわって作られた一杯なのでしょうが、その輝きを鈍らせているのは、「油」自体のような気がしますな……「油そば」は原価率がよいので、さらなる「激戦」化は必至、これからいよいよ「GACHI」の本領を発揮していただきたいと思います。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

毎度です。
こちら、だいぶメニューが変わってますね。
つけ油そばという新しいジャンルの登場かと当時は思いましたが、
それもやめて、らーめんを追加したりいろいろですね。
ほろほろ鶏のスープが無くなったのは残念ですが、らーめんには
活かされていてほしいところです。

Re: No title

> つけ油そばという新しいジャンルの登場かと当時は思いましたが、
> それもやめて、らーめんを追加したりいろいろですね。

もうひとつコンセプトがハッキリしない、そんな印象ですね。

それとも、いままさに再構築中なんでしょうか……

健闘を祈りたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR