らーめん かつお拳@浅草橋 「らーめん」

かつお拳@浅草橋・20150526・ガード下
 この店には前夜訪れ、ちょうどスープ切れというショックな展開。こういうショックは放っておくと、どんどんアト引きますが……翌日土曜、(私にしては)気合を入れて正午前に入店、それでも空き2席のみと大盛況。
かつお拳@浅草橋・20150526・店舗
かつお拳@浅草橋・20150526・券売機
 あの武蔵境「きら星」店主の弟さんが、蓮沼の店をたたんで、別コンセプト店として5月に移転オープン。「かつお拳」とはちょっと変わった店名ですが、「スープを飲んだときの かつお節でガツンと殴られたような衝撃を そのまま店名に」したとのこと。メニューは、ラーメンのみで醤油か塩、かつおタタキ丼・通常400円が、ランチサービスで280円とは惹かれまくりですが……健康診断も近いし、今日は醤油の「らーめん」(720円)のみで我慢。かつお拳@浅草橋・20150526・能書き

 能書きはご覧の通り(ややピンボケでご容赦)。要するに「鹿児島県最上級かつお節」で「ピュアなダシ」をとり、動物系を使わず無化調だとか。コイツはいよいよ楽しみです。
かつお拳@浅草橋・20150526・ラーメンかつお拳@浅草橋・20150526・スープ
 では、スープを一口……うん、これは凄い。もちろんファースト・コンタクトからカツオ炸裂ですが、節粉を使う世のラーメン店の「カツオ」とは全く異なり、雑味が一切ない上、カツオ風味のダイナミック・レンジがケタ違い。厚削りのカツオ節を時間かけて煮ないと出ない、独特な「押し出し」を感じますな……最初、カツオを煮すぎた時に出る酸味を多少感じますが、実はこれが強烈なカツオ風味をスッキリ円やかに変える隠し味になっており、そのバランス感覚は驚異的。
かつお拳@浅草橋・20150526・麺
 麺は、浅草開化楼製の中太弱縮れ。食感・味・スープ持ち上げのバランスを考えた、ある意味「最適解」的なチョイスで、確かに美味いものの、印象が薄い。それに、スープ量が少ないため、縮れがあると麺取り分けがちょっと困難……加水率を高めたパツッとしたストレート麺が似合いそうに感じます。
かつお拳@浅草橋・20150526・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、メンマ、油揚げに、鰹節・カイワレとネギ。チャーシューは、脂身フルフルの仕上がりで、あふれる肉汁は極上の美味さ、これならチャーシュー増しの「特製」や、「チャーシューめん」もオススメですな。
かつお拳@浅草橋・20150526・油揚げ
 油揚げも、青海苔が加える磯の香りが、なんとも素敵。さらに後半、卓上の「かつお拳オリジナル八味」を投入してみますと……奔放なカツオの風味が、一瞬でヒュッと引き締まる感じ。ピュアな魚介出汁が、七味系の調味料で引き締まるとは、知りませんでした。いやいや本当に、勉強になります。

かつお拳@浅草橋・20150526・花輪 私は魚介出汁をとって遊ぶのが趣味で、毎週のようにアレコレ試しておりますが、なぜかといえば、魚介出汁だけでラーメン・スープは実現可能と思っているから。そういう人間にとっては、実に情報量が多く、勉強になる一杯。カツオ独特のタンパクな風味をそれ自身の酸味で「裏打ち」するテク(これはかなり難しい)、具材の動物系脂分と反応して、魚介のキレがダレ気味になる所を、七味系で引き締めるテク、などなど……惜しむらくは、麺量・スープ量のバランスですが、味的には問題ないと思われますので、おそらく原価の問題かと。「スープ増し」が300円でも、おそらく頼んでしまいそうな一杯でした。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

TB御礼m(_ _)m

TBをいただき、ありがとうございました。
あの鰹の利かせ方はすばらしいですね。

Re: TB御礼m(_ _)m

> あの鰹の利かせ方はすばらしいですね。

ほんとうに感動しました。

ああいう「プロのワザ」を見せつけられると、
自分の出汁なんかまだまだ「トウシロ」だと思い知らされます。
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR