月島ロック@月島 「6/8(ハチロク)」+カナディアンクラブ

月島ロック@月島・20150528・月島交差点
 健康診断も終了し、待ちに待った「醤油・塩・汁なしシバリ」からの解放。もちろんどの店に行くかも決めていましたが……駅の改札を前にして忘れ物に気付き、職場にUターンで時間切れ。仕方なくいつも通りのウォーキング、泣きついた先は馴染みの「月島ロック」さん。
月島ロック@月島・20150528・店舗
月島ロック@月島・20150528・メニュー
 「酒+ラーメン」はご法度というのが自己ルールですが、ウォーキング終着点のこの店では規制解除。ところで先日、青山「アルス」で「白ワイン+煮干し」に感激しながら考えたのですが……コクの相性からいっても、カナディアン・ウィスキーかバーボンと、淡麗魚介系の醤油ラーメンも、実は合いそうな気がしていました。この仮説を検証すべく、当店自慢の「6/8(ハチロク)」(900円)と「カナディアンクラブ」(800円)をオーダー。
月島ロック@月島・20150528・86
月島ロック@月島・20150528・スープ
 まずは、スープを一口……およ、コイツは格段に美味くなってる。このメニューのデビューは2010年頃、軽快なコクの豚骨清湯と、「昆布、干し椎茸、干し帆立、干しエビ、煮干し、鰹節」などを使った魚介系を合わせた凝った一品、当時は旨味がフォ~~ンと軽快に吹け上がってくるような小気味よい味でしたが、なんか旨味に円熟味が増したというか、ちょっと腰が据わってきたというか……深みのある、豊かな味わいになりました。月島ロック@月島・20150528・カナディアンクラブ


 続いてカナディアンクラブを一口含むと、独特のシックなフレーバーが舌を包み、醤油のコクと融合して、さらに味の深みが増しますな。これはおそらく、スコッチでもバーボンでもダメで、トウモロコシとライ麦を使って適度に熟成させたカナディアンだからこそできるワザ。思わずハマってしまいそうな面白さ。
月島ロック@月島・20150528・麺
 麺は中細ストレート。開店時からかなり改良を重ねた麺で、コイツはすでに完成の域。コシとしなやかさを両立させ、国産小麦の上質な甘味を100%引き出した仕上がりで、スープの円熟した旨味が、麺の風味をさらに引き立てて……いやぁ、絶対以前より美味くなってる。
月島ロック@月島・20150528・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、メンマ、海苔とネギ2種。チャーシューは、トレードマークの大判モモ肉と肩ロースの2種構成、このモモ肉を噛み込んで、ジワジワ溢れる美味汁を楽しむのが「月島ロック」のお約束ですが……肩ロースの味付けをグッと濃くして、モモ肉とのコントラストを強調する構成に進化しており、コイツはグッド。課題だった穂先メンマの風味も、問題ないレベルに達しています。

月島ロック@月島・20150528・路上看板 2009年オープンのこのお店、ウォーキングコースの節目にあるお店なので、オープン以来コツコツ通ってきましたが……なんか、ジワジワ美味くなってますな。当初は「69’N’ ROLL ONE」嶋崎氏の薫陶を消化しきれていない印象でしたが、もはや完全にご主人独自の味に進化、豚骨清湯+魚介系のラーメンとしては、超一流の味わいです。それに、好みの酒と合わせることができるのも、「醍醐味」ですな……次回は、「JACK DANIEL’S」あたりと合わせてみましょう。

 店舗情報は、こちら

#ちなみに、「6/8」とは8分の6拍子のことだそうです。

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR