唐そば 渋谷二丁目店@渋谷 「ラーメン」

唐そば@渋谷・20150906・ヒカリエ
 食べ歩きでも、その他プライベートでも、極力避けてきた街、「渋谷」。しかし、その街に仕事が入ったということで、しかもしばらく続きそうだということで……茫然と見上げる渋谷ヒカリエ。ま、仕事はないよりあった方がまし、この街とは気長に付き合うことにして、まずは「老舗」にご挨拶。
唐そば@渋谷・20150906・店舗
唐そば@渋谷・20150906・メニュー
 もはや説明の必要もない有名店「唐そば」、渋谷二丁目にオープンしたのは99年、しかし先代が福岡県黒崎で創業したのは、59年のことだとか。その伝統を物語るように、メニューは実に潔く「ラーメン」と「つけ麺」のみ(その昔は「ラーメン」だけだったような…)、トッピングもチャーシューのみで、副食もゆで玉子とオニギリのみ。まずは「ラーメン」(700円)をば。
唐そば@渋谷・20150906・ラーメン唐そば@渋谷・20150906・スープ
 さてと、スープを一口……いやぁ、実にスマート。豚骨と鶏ガラ、それに香味野菜を一昼夜炊き込んだというこのスープ、鶏ガラが醸す柔らかなコクと旨味、そして野菜が醸す透明感の高い旨味・甘味、そのくせ豚骨の硬質なコクもシッカリ活かされて、ほのかに髄の旨味・香ばしさまで感じられるという……ユニークなのに親しみやすい、リピーター誕生率の高そうな味わいですな。
唐そば@渋谷・20150906・麺
 麺がまたいい。いわゆる博多麺(極細)とは全く異なり、やや細めの中太ストレート。ゆで加減も絶妙で、口の中でうねるようなしなやかさと、微妙にコリッとした感じを残した食感、そして適度なコシと文句なし。甘みもどこか爽やかで、スマートなスープと相性ドンピシャ。麺量も140~50gは十分あります。
唐そば@渋谷・20150906・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、キクラゲ、モヤシにネギ。バラ肉チャーシューは実に柔らかく、脂身フルフル。味付けもシッカリしていて、スマートなスープ・麺に対してクッキリとしたコントラスト。ネギも少なすぎず多すぎず。さらに後半、卓上の胡椒(白黒ブレンド?)をバッサバッサとふりかけますと、グッとエッジが立ってきて、リズムがガラリと変わります。

唐そば@渋谷・20150906・卓上 レトロで庶民的な雰囲気の店内、日常に溶け込みそうな親しみやすい味、そしてリピートを生むユニークさ……さすが老舗、「長寿店」の主要要素を、すべて兼ね備えておられますな。ポイントは、客に「引っ掛かり」を与えるユニーク・ポイントに、濃さ・クドさ・コッテリ感など「外連味」を持ってこないところかも……私が昔食べ歩いていた千葉西南部では、千葉市「長州ラーメン 万龍軒」という店が似た味・スタイルで、ユニーク・ポイントの置き方も同じなら、地元に人気の長寿店という点も同じ。ラーメン店における、ひとつの「必勝スタイル」ということなのでしょう。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR