すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店@渋谷 「すごい煮干しラーメン」

凪@渋谷・20150923・歩道橋
 突然のゲリラ豪雨に見舞われた渋谷@金曜夕刻、地下&ヒカリエでやりすごしていましたが、小ぶりになったものの雨は止まず……近場で一杯引っかけて帰りますか。首都高渋谷線の下をくぐる歩道橋を渡れば、「凪 渋谷東口店」はすぐそこです。
凪@渋谷・20150923・店舗
凪@渋谷・20150923・券売機
 もはや押しも押されもせぬ有名店ですが、最初は豚骨系のお店として新宿・立川で足場を固め、その支店を渋谷に出したのが06年(今の「豚王」)。その後「煮干し」スープを開発し、新宿で熟成させた後、初めて支店を展開したのが渋谷・駒込で、12年のことでした。そしていまや、国内 (8店舗)よりも海外(台湾・フィリピン・香港)店舗数の方が多いという……見上げたベンチャー・スピリット。メニューは潔く「すごい煮干しラーメン」(820円)一本、もちろんこいつをポチッとな。味付け・麺ゆで・濃さ・油量・辛さが選べますが、「醤油&全部フツー」でお願いしました。
凪@渋谷・20150923・すごい煮干ラーメン凪@渋谷・20150923・スープ
 では、スープを一口……うん、「凪」健在。ドンッと「衝撃波」を感じさせるほど強烈な煮干し風味、しかし慎重に味わえば、エグミ・生臭さはドッシリした動物系スープが包み込み、ほろ苦さはありますが、旨味が強すぎるがゆえのサイド・エフェクト(*)が大部分。コク重視の醤油ダレ、素材の風味を消さぬ程度のコッテリ感……まさに「これぞ『凪』」と唸らせる、One & Onlyな完成度。
凪@渋谷・20150923・麺
 麺は、ご覧の通りの太麺縮れ。見た目、佐野か喜多方かという風情ですが、加水率を調整してあり、スープもタップリ吸い込みます。ドッシリとした噛み応えと、ドッシリとした甘味、コイツをスープの旨味とコクが分厚く包み込んで……いやぁ、極上の食べ心地。美味い、美味すぎる。
凪@渋谷・20150923・具材
 具材は、チャーシュー、ネギ2種。あとは具材とは言えませんが、名物「一反木綿」と「海の幸銀ダレ」が煮干しごと。肩ロース・チャーシューは、スープとはトーンを変えたコク・旨味による調味で、豚の味わい・コッテリ感が際立ちます。凪@渋谷・20150923・一反木綿

 名物「一反木綿」には、「海の幸銀ダレ」をまぶしてカジリつきます。この辛味調味料、煮干しの風味がコンデンスされた上に、辛味がスープの輪郭線をクッキリさせる程度の塩梅で、ほんの少しピリッと感じさせる程度。そのボルテージをフルで感じるには、コイツに絡ませて頬張るのが一番ですな……あぁ。幸せ。

凪@渋谷・20150923・卓上 One & Onlyにして、文句の付けどころのない完成度、820円というプライシングも、ギリギリ納得可能なレベルですが……これで「進歩」を止めてしまうのかな。私が煮干し転換後の「凪」に出会ったのは、西新宿店が火災から再開した直後のことでしたが、その頃は煮干し系&白湯の新メニューを開発したり、新感覚の「塩」系を開発したり……常に進歩し続ける姿が、眩しく感じられたものでした。しかし、今やメニューを一本に絞り、「金のなる木」として国内店舗から絞り出した収益を元手に、「花形」たる海外展開を進めようという戦略。正しくはあっても、ラーメン好きには面白くはありませんな……この日は、先客1名・後客1名でガラガラ。進歩の止まった「金のなる木」が朽ちるとき、全体の戦略が狂いはじめることでしょう。

 店舗情報は、こちら

(*)旨みがあまりに強いと、舌の味蕾の配置上、苦みとして感じられることがあります。

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR