新福菜館 人形町店@人形町 「中華そば+焼きめし」

新福菜館@人形町・20151017・甘酒横丁
 京都「新福菜館」は、東京ではデパート催事やイベント出店などでお馴染みでしたが、今年1月に麻布十番に支店をオープン。もちろん、かつて京都住民だった私としては様子をうかがってみるわけですが……雨だろうが閉店直前だろうが、Any Time長蛇の列(私は3回撃沈)。その後8月に秋葉原店、10月に人形町店をオープン。人形町なら何とかなるかと、甘酒横丁近くの店を訪ねました(デジカメ忘れのためポンコツ・スマホにて撮影)。
新福菜館@人形町・20151017・店舗
新福菜館@人形町・20151017・メニュー
 ランチタイムを外しましたが、店外3人待ちで後客も続々。店内は4人掛けテーブルがほとんどで、家族連れやカップルがゆっくり時を過ごしており、回転は相当に悪そうです。メニューは基本「中華そば」と「焼き飯」で、後は副食やトッピング類。とりあえず、「お得なセットメニュー」から「中華そば(小)+焼きめし(小)」(950円)にしましたが、両方「小」だと定価通りで、「お得」にはなりませんからご注意を。
新福菜館@人形町・20151017・小小セット新福菜館@人形町・20151017・スープ
 まずは、スープを一口……まぁ、オリジナルとは「別物」ですな。その違いはベーススープ、オリジナルはかなりアグレッシブな豚骨・鶏ガラで、動物性の油脂や風味に「野趣」すら感じるほどですが、このスープはツンとすまして無表情なスッキリ清湯。濃口醤油によるタレは本店同様で、さすがに前面に来る風味は同じですが、「背景」が全く異なりますな。
新福菜館@人形町・20151017・麺
 麺は中太ストレート。このラーメンは、麺をイキナリかき込まず、焼き飯でも食べながら時間をおいて、麺にスープを吸わせて食べるのがベター。今日もそうやってみましたが、スープの吸いが遅く、時間をおいても結構カタめ。甘みはシッカリしていますが、スープが「花輪クン」タイプですので、最後までちょっと麺が勝ち過ぎ。これもオリジナルとは何かが違う感じですな。
新福菜館@人形町・20151017・具材
 具材は、チャーシュー、豆もやしに九条ネギ。バラ肉・チャーシューは京都特有の薄切り仕上げ、豆もやしには多少意外な感じを持ちましたが……これ、昔から入ってたっけ。九条ネギは小ラーメンでも同量らしく、タップリ入って大満足。あの特有のザクザク感が、たまりませんなぁ……新福菜館@人形町・20151017・焼き飯

 さて、もう一つの名物・黒い「焼き飯」ですが、個人的には30年ぶり。なので、あくまで印象にすぎませんが……パラッとしているのはイイとして、ここまでパサッとしてたっけ。もう少し油を含んでジューシーだったように記憶していますが……そのせいか、味わいもやや「細く」感じますな。

新福菜館@人形町・20151017・口上 京都ラーメンといえば、「濃厚」がウリですが、見た目濃そうで意外にアッサリというのが、「新福菜館」のウリ。しかし、「意外」というのは濃口醤油がもたらすマジックで、基本はかなりアグレッシブなスープでしたが……本当に、すべてがアッサリと化してしまった一杯。しかし、店内を見渡せば、お年寄りから赤ちゃん抱えた若いご夫婦まで、客層は実に幅広。約30年前、京都・高倉東塩小路で食べていた頃は、店内は中~壮年のオッサンばかりだったように記憶していますが……商圏だけでなく、客層を広げるための「変身」なのかも知れません。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR