新宿御苑 らーめん 桜花@新宿御苑前 「御膳らーめん」

桜花@御苑・20151103・花園公園
 久々に新宿方面でお仕事、ランチ宿題店は溜まりに溜まって収拾がつきませんが……とりあえず、大きな話題となった新宿御苑「桜花」へ。場所は花園公園(写真)のすぐ近くで、「おくど」と同じ並び。
桜花@御苑・20151103・店舗
桜花@御苑・20151103・券売機
 今年9月オープン、神奈川新町のお店が移転して、少し業態変更したものと聞いております。オープン当初は、立ち食い&セットメニューのみという斬新過ぎるコンセプトだったようですが、さすがに立ち食いスタイルには賛否あったのか、現在は全席椅子を完備。また「御膳」「特製Tsukesoba」はセット提供ですが、「Vegan Ramen」という単品メニューも登場しています。桜花@御苑・20151103・お盆

 しかも、オープン時賛否あった細身のレンゲも、卓上のオプションにして標準提供はフツーの形状に変更。まだオープン1カ月強なのに、サービス改善に迅速に取り組むその姿、ちょっと清々しいものを感じます。注文は「御膳らーめん 並盛」(1,100円)。
桜花@御苑・20151103・御膳らーめん桜花@御苑・20151103・スープ
 では、スープを一口……鮮魚系でも、こういう押し出し方はちょっと珍しい。能書きでは「鯛出汁スープ」とありますが、煮出された鯛の脂やアクを適度に残し、敢えて微妙に生臭みに近い風味を残すことで「野趣」とする、そんな特徴ある表現方法。和食的な繊細さではなく、イタリアンやスペイン料理的な豪快さを感じさせる味ですな。ちなみに、スープに浮くのは「エスプーマ」というスペイン料理で使われるタイプのソースで、店員さんによれば「柚子の泡」だとのこと。柚子の風味は強くなく、ホンノリと柑橘系の酸味を感じさせる程度です。
桜花@御苑・20151103・麺
 麺は、中太ストレートで自家製とのこと。適度なハリとコシ、そして適度なしなやかさがノド越しまでサポートし、微妙にザラついた麺肌がスープ持ち上げもサポートするという「万能型」。しかも、甘味も結構力強くて、ワイルドなスープに負けていません。コイツにエスプーマに絡めていただけば、スープの微妙な生臭みがほぼ完全に消え、鯛の旨味と麺の甘味に鋭くフォーカスがあたるところが面白い。
桜花@御苑・20151103・グリルチキン
 別皿のグリルチキンは、能書きでは「スープに入れてよし」とありますが、醤油系のタレで非常にシッカリと味つけてあり、それがモモ肉の豊かな肉汁と混ざり合って……単体で味わうべき完成度で、味は極上。酒のつまみにしたいくらいですな。
桜花@御苑・20151103・鯛茶風
 最後は、ご飯とラーメン・スープで「鯛茶」風。表面に浮く脂の量が明らかに「鯛茶=和食」でないことを主張していて、ご飯上のウズラの黄身やソースがさらにエキセントリックな雰囲気を醸して、ヤッパこれはイタリアンかスペイン系だよな……なに、味はどうかって? もちろん美味いに決まってます。
桜花@御苑・20151103・オーガニックティー
 食後に差し出される「オーガニック・ティー」。能書きでは「World Tea Expo」でチャンピオンとなり、あのリッツ・カールトンでも採用されているという紅茶で、しかも器は江戸切子。ピーチフレーバーのふくよかな味わいですが、ジンジャーにより鮮やかなキレが加えられ、後味スッキリ。う~~ん、コダワリまくってますな。

桜花@御苑・20151103・能書き
 都心では、新宿「海神」の功績が大きい鮮魚系、しかしその系譜はほとんどが「和風」「和食」のスタンスで、洋食系のアプローチというのは……いくつか例は思いつきますが(例1例2)、トマトベースがほとんど。「鯛」で醤油系となるとどうかしら……ある意味、「開祖」といえるかも知れません。不飽和脂肪酸的な脂の風味を活かした一杯、人によっては賛否あるかもしれませんが、その「超絶的」なアプローチをご堪能ください。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR