神田らぁめん 悠@神田・新日本橋 「納豆ざるらぁめん」

☆★☆ みなさま、新年あけましておめでとうございます。 ☆★☆
☆★☆ 今年もよろしくお願いします。 ☆★☆
悠@神田・20160103・新日本橋
 今年は正月休みが短く、年末年始に食べ歩いているヒマはなさそうで、仕事納め=ラーメン食べ納めと相成りました。例年、門仲某店にご挨拶に行くのが恒例ですが、今年は店主さん交通事故のため臨時休業中。そこで、今年もっとも印象的な出来事があった日に訪れた、新日本橋「悠(HARUKA)」を再訪してみることに。
悠@神田・20160103・店舗
悠@神田・20160103・券売機
 あの新宿「ほりうち」の流れをくむお店で12月オープン、前回はオープンセール中の訪店でしたので、納豆系が未提供でした。でも、やはりこの系統は納豆系をいただかないと、気がスミませんな……満を持して、「納豆ざるらぁめん」(870円)をポチッとな。カウンターにつき、厨房を眺めておりましたが、店員さんお二方とも不慣れなのか、オペレーションは大混乱、麺上げのタイミングがかなり遅れておりますが……大丈夫かな。
悠@神田・20160103・納豆ざる悠@神田・20160103・つけ汁
 「ほりうち」系はレンゲがついてきませんので、丼を傾けつけ汁を一口……うん、味はバッチリですがちょっと温い。鶏の風味と醤油のキレ・コクの間に、香味野菜のスッキリ感で独特の「間」をとるのが「ほりうち」流ですが、その「間」をカエシと辛味で「充填」し、密度感をアップさせたのが、このつけ汁。この系統を食べ慣れた方でも、まずは納得のクォリティですが……序盤からかなり温度が低い。納豆と絡むと温度が下がる上、季節も冬ですので、これだと後半キツイかな……味は温度で変わるもの。
悠@神田・20160103・麺上げ
 麺はラーメンと同じで、太麺といってよい太さの平打ち弱縮れ。「らぁめん」はこの系統とは思えぬフツーの麺量でしたが、「ざる」はそこそこ満足できる盛りっぷり。そのまま一口いただきますと……オペレーションのせいか、多少柔らかめに感じますが、透き通るような甘さの「ほりうち」麺。コイツをつけ汁につけ、納豆も絡ませてズバァ~~ッとイキますと……いやぁ、美味い! 納豆の甘味がつけ汁の辛みと醤油と見事にバランス、それがクリアな麺の甘味と自然と融けあうという……これぞ、「ほりうち」系本流の味わい。
悠@神田・20160103・具材
 具材は、納豆、高菜に、海苔とネギ。「ほりうち」系でも、納豆系の「らぁめん」「ざる」にはチャーシューが入る場合と入らない場合がありますが、この一品はチャーシュー抜きですのでご注意を。融け合うような旨味の各成分を、納豆のツブツブと海苔がリズミカルにタップして、お約束の口福感。ただ、心配した通り後半は温度が人肌より下がってしまい、醤油がややキレ過ぎに感じられます。この辺りは今後の課題と思われ。

悠@神田・20160103・ケース
 ラーメンの世界の醍醐味は、常に新しい食材・新しい組み合わせ・新しい調理が取り入れられて、いつ果てることもない進化を続けるダイナミズムを体感できることですが……そんな中にあるからこそ、よき伝統をより研ぎ澄ませながら守ろうとするこの一杯には、「光」があります。ま、よき伝統を誰が守るのか、そんなことで揉めるのが世の常で、旧「満来」系でも然り、東池袋方面ではいまだに揉めているようですが……そうしたゴタゴタを生き抜いてきた「力強さ」が、この「光」には感じられますな。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR