すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店@渋谷 「特製合わせ味」

凪@渋谷・20160211・雪
 この冬初めての積雪で、朝から大混乱の一日。夜は再びシンシンと冷えてきて……どこかで駅近で一杯引っかけて、温まってから電車に乗りたいものですなぁ。渋谷駅からチョイと歩道橋を渡り、「凪」へ再び。
凪@渋谷・20160211・店舗
凪@渋谷・20160211・好み
 麺メニューは、「すごい煮干しラーメン」(820円)とトッピングのみのこのお店、しかし好みで味付けを「醤油」「塩」「特製合わせ味」から選ぶことができ、「いったん麺」1枚増しや「魚唐辣油」追加なども指定できます。「醤油」は前回食べたし、「塩」はゴールデン街でいただきましたので、ここは未食の「特製合わせ味」で。
凪@渋谷・20160211・合わせ味凪@渋谷・20160211・スープ
 スープの色は、「醤油」とあまり変わらない気もしますが、まずは一口……ぐへぇぇ、超激塩っぺぇ~。「醤油」の倍とはいいませんが、軽く1.5倍はありそうな塩加減、おまけにカエシ由来の甘味も1.5倍ほどはあり、塩味と甘味が左右同時にラビットパンチを食らわせてくるような、そんな衝撃。これまさか、「特製」といいつつ単に「醤油」「塩」のカエシを一緒に入れただけではないでしょうな……煮干しのインパクトや動物系のコク深さは前回同様ですが、そんな良さが過激な甘塩っぱさでほとんどカキ消されています。
凪@渋谷・20160211・麺
 麺は、豪快な太縮れ。ドッシリとした噛み心地、スムーズなノド越しは前回同様、スープもシッカリ吸いこみますが……このスープに関してはそれがアダとなり、甘塩っぱさが上滑って、麺の甘味はどこへやら。
凪@渋谷・20160211・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、ネギ2種に「海の幸銀ダレ」が煮干しごと、それにこの店のシンボル「いったん麺」もシッカリIN。肩ロース・チャーシューは明らかに前回とは異なり、低温調理モノの薄切りが3枚入り。豚の風味を活かしながら、クサミもキッチリとシャットアウト、この手のチャーシューは最近流行ですが、その中にあっても佳品といえます。いつもはやや浮いた存在の「いったん麺」も、このくらい甘塩っぱいと、少しバランスしてきますな……なんか皮肉ですが。

凪@渋谷・20160211・おみやげ
 西新宿で出会って以来、6年以上も各所各店にお世話になり、一度たりとも裏切られたことのない「凪」でしたが……コイツはいただけませんな。実は食券を渡すとき、間違えて「塩」を指定してしまい、すぐその場で訂正したのですが、ギロリとニラんだ店員さん……まさか、そういうことではないと思いたい。久々にスープをゴッソリ残してしまい、さほど温まることができなかったオジさんなのでした。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR