BEER & WINE Shrimp Garden@霞ヶ関 「海老ラーメン」

Shrimp_Garden@霞ヶ関・20160303・交差点
 降ったり止んだり不安定なお天気。出先でランチにありつけず、空腹抱えて移動中に、「雨も心配だし、地下鉄駅出口近くの店で、どこかないかな…」と脳内検索。そういえば霞ヶ関の交差点近くに宿題店が1軒あったはず、途中下車してちょっとのぞいてみることに。
Shrimp_Garden@霞ヶ関・20160303・店舗
Shrimp_Garden@霞ヶ関・20160303・メニュー
 2014年11月オープンの「Shrimp Garden」は、海老やロブスターでビール・ワインを楽しめるお店ですが、ランチタイムに「海老ラーメン」を提供。場所も、千代田線C3出口を出て左手すぐの好立地です。写真は店外に掲示されたメニューですが、店内で提示されたメニューには「海老担々麺」もラインナップ、ちょっと迷いましたが……まずは、基本の「海老ラーメンセット」(税込950円)で。
Shrimp_Garden@霞ヶ関・20160303・海老ラーメンShrimp_Garden@霞ヶ関・20160303・スープ
 サラダ、バゲットとともに丼登場。まずは、スープを一口……なるほど、これはある意味、「辣油ヌキの海老担々麺」ですな。担々麺で使う芝麻醤は胡麻をすりつぶして作りますが、ここで使っているのはおそらく海老頭や海老殻をすりつぶした「海老麻醤」(勝手に命名)で、コイツをあっさりした清湯スープに馴染ませてあります。しかし、全体として味はコッテリ濃厚、海老殻からはよい出汁がとれるといいますが、甘味を帯びて甲殻系の旨味満載の「海老麻醤」が、これでもかと風味を炸裂させます。海老頭は独特の臭みとクセがありますが、ソレをほとんど感じさせないところが、海老専門店ならではの「ワザ」ですな。
Shrimp_Garden@霞ヶ関・20160303・麺
 麺は、ちょっと太めの中太縮れ。加水率高めの麺をプリッとした食感にゆで上げてあり、麺肌もツルリとして口あたり・ノド越しも文句なし。しかも、麺の縮れが粘度の高いスープをドップリと持ち上げます。濃厚な味のスープですが、スッキリとした甘みで太めの麺で受けているため、両者のバランスはかなり良好。ただし、箸の表面がツルリとしているため、なかなか麺を持ち上げニクイのがタマにキズ。
Shrimp_Garden@霞ヶ関・20160303・具材
 具材は、小エビが3つに、挽肉とほぐした乾物、それに香菜(シャンツァイ)など青菜類。小エビは素揚げしたモノで、濃厚なスープに香ばしい風味でアクセントを加えます。乾物はイカのような気もしましたが旨味が豊富、海老の風味がウルサクなりそうなタイミングで、香菜が絶妙の合いの手を入れますな……これならパクチー嫌いの人でも納得では?
Shrimp_Garden@霞ヶ関・20160303・サラダ
 サラダは、大胆なカットのスパムがウリなんでしょうが、ちょっと風味がいかがかな。それより白眉はバゲットで、濃厚なスープにディップしていただけば、その味わいは文句なし。この手法は意外に成功例が多く、あの店この店も美味かった……

Shrimp_Garden@霞ヶ関・20160303・庭園 海老頭のクセは相当なもので、これから風味を移した「海老油」でも、クセや臭みは相当なものですが……それをどう回避したのか、実に味わい深い「海老麻醤」。これほどのスキルなら、もうひとつのランチメニュー「海老担々麺」も文句なしでしょうな……多少、甘味が強すぎなこの一杯の難点を、辛味でスパッと取り除けるかも。近々この界隈にも用事があるし、時間が合えば必ず再訪します。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR