海老SOBA たけいち@新橋 「オマール海老の濃厚海老そば」

たけいち@新橋・20160306・西新橋
 少しずつ暖かくなってきて、春間近と感じさせる金曜夜。西新橋のにぎわいも、厳寒の「悲壮感」が弱まって、聞こえてくる歓声も一段と大きくなったような……そんな光景を横目に、2月オープンの新店「たけいち」へ。場所は、マッカーサー通りから新橋側に一本入った路地で、以前「武一 はなれ」があった場所。
たけいち@新橋・20160306・店舗
たけいち@新橋・20160306・券売機
 店名が示す通り、経営は「武一」系のまま業態変更したと思われるこのお店、それゆえあまり話題になっていませんが、メニューはご覧の通り凝った構成。「オマール海老の濃厚海老そば」と、富山湾の白海老を使うという「白海老そば」、そして「海老とトマトの濃厚つけそば」の3本立て。とりあえず、筆頭ボタンの「オマール海老の濃厚海老そば」(850円)を、ポチッとな。
たけいち@新橋・20160306・オマール海老そばたけいち@新橋・20160306・スープ
 ワクワクしながら、スープを一口……くはぁぁ、コイツぁ「美味い!」、思わず口をついて言葉が出てしまいました。ベースはおそらく、「武一」系自慢の鶏白湯、これに合わせる海老は、なんとオマール海老の肩肉のみを使うという、前代未聞の方法論。おそらくその肩肉をすりつぶして鶏白湯に溶かし込んでいると思われ……この業界で「海老」といえば、海老頭からとった香味油を合わせたり海老殻をすり潰して合わせたりと、「甲殻」的な香ばしさを強調するのがお約束でしたが、コイツは一転、海老肉のホクホクとした旨味と、淡白なのに独特の深い味わいを見事にフィーチャーしていて、しかもそれが完全に鶏白湯と融け合って……う~~む、これは「雲丹ラーメン」を食べた時以来の「衝撃」かも知れません。
たけいち@新橋・20160306・麺
 麺は中細ストレート。店内に小麦粉の袋がいくつか置いてあり、この店用に製麺しているのかと訝りましたが、味・食感は「武一」の麺に近いもの。もともと、濃厚鶏白湯に合うよう改良を重ねられた麺ですので、もちろんこのスープにも実によく合う。いや、むしろこのスープの方が、麺の甘味の引き立ち方が強い気も。なんとも、「美味い!」以外の言葉が出ませんな……夢中でカッ込んでしまいます。
たけいち@新橋・20160306・海老つくね
 具材は、海老つくねに海老ワンタン、タケノコ・刻みタマネギに、薬味のネギ。海老つくねには「海老しんじょ」的なものを期待していましたが、海老肉と鶏肉を練り込んだもののようで、これはこれで美味いのですが、海老でイクのか鶏でイクのか、もう少しスタンスをハッキリさせた方が良かったかも。海老ワンタンもシンプルな構成で、それ故かやや作り置き的な風味が気になりました。
たけいち@新橋・20160306・ニンニク
 後半、能書き(写真は下掲)に従い、「おろしにんにく」をオーダー、モノはやや多めに小皿で提供されます。それを目分量で入れますと……コイツがまた「美味い!」。例えば、エビチリをニンニク強めで仕上げると、海老の風味・旨味がグッと増すような感じがしますが、まさにあの感じ。アグレッシブな加速感の中で、クライマックスに登りつめます……

たけいち@新橋・20160306・能書き あの「五ノ神製作所」が開発し、同系列の「五ノ神水産」で花開いた、銀ダラ・焼き鮭・雲丹といった「無茶ブリ鮮魚系」、それをさらに「オマール海老」で発展させたような、美味さ驚愕の一杯。実際、「海老とトマトの濃厚つけそば」が用意され、能書きでチーズやタバスコを勧めているあたりに、「五ノ神」への意識をかんじますな。つい先日、「甲殻」風味を追求した一杯を食べたばかりですので、自分の中ではその違いが際立って……海老を「鮮魚」として扱う、前代未聞のアプローチ、しかもあの「武一」の仕事によるものですので、ド外れた美味さ。コイツを食べ逃す手はありませんな。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR