神田 勝本@神保町 「味玉清湯そば」

勝本@神保町・20160310・ミッキー
 あの水道橋「勝本」が神保町に2号店を出したとか。しかも、「つじ田」インスパイヤ的だった本店メニューではなく、清湯系で勝負しているらしく、興味津々。いつものように、神保町の路地を通って向かいますが……この見慣れた光景も、いつまでこのままなのかしら。場所は「美空」のほど近く。
勝本@神保町・20160310・店舗
勝本@神保町・20160310・券売機
 メニューは、「清湯つけそば」と「清湯そば」の2系統(「清湯」はチータンではなく「しょうゆ」と読む)、「特製卵かけご飯」(280円)や「チャーシューご飯」(300円)なんかも目を引きますな。勝本@神保町・20160310・麺量表記

 麺量はご覧の通りで、「つけそば」は並280gと結構多めですが、「2種混合麺」の文字が惹きつけますな……軒看板にも暖簾にも「つけそば」の文字、当然そちらがイチオシなんでしょうが、午後のウォーキングが苦しくなるといけませんので、今日のところは「味玉清湯そば」(830円・並160g)で。
勝本@神保町・20160310・清湯そば勝本@神保町・20160310・スープ
 おぉ~~、なんとも彩り豊かな丼景色。それでは、スープを一口……なるほど、「蕎麦つゆ」的なアプローチですな。ベースはスッキリとした鶏主体の清湯(こちらはチータンの意)で、これに絡む魚介系は、節系・煮干系でサッと出したような和風出汁っぽい潔さ。そして注目はこの醤油カエシで、生醤油的な風味とザラメ的な甘みを強調した、カエシというより「割下」に近いテイスト。これらが合わされば当然、鶏南蛮っぽい「蕎麦つゆ」的な味わいとなります。それにしても、こういった「甘味」を強調したスープが、最近結構多いなぁ……
勝本@神保町・20160310・麺
 麺は、水道橋店と同じ浅草開化楼製の中太ストレート。加水率がかなり高めの麺をしなやかにゆで上げてあり、ツルンとした麺肌でスムーズなノド越し。しかし、少し偏平した断面のせいかスープ持ち上げも文句なく、醤油のコクと豊かな甘みの中で、麺の繊細な甘味が可憐に舞います。うん、これなら「つけそば」の方が良かったかな……麺量がもうちょいと少なければ。
勝本@神保町・20160310・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、メンマにナルト、三つ葉に柚子・海苔、薬味のネギと、結構バリエーション豊富なところに、今日は味玉を追加。チャーシューは、水道橋店ではバラロールでしたがこちらは肩ロース、しかも低温調理でシットリとした仕上がりで、肉本来の旨味を訥々と訴えかけます。味玉もシッカリ味付けしてあり、黄身の甘味とスープの甘味がコラボして、コイツもなかなか唸らせます。勝本@神保町・20160310・黒七味

 ただスープの甘味が強いため、さすがに後半は単調モード、卓上には黒七味、胡椒、一味がスタンバっておりますので、これらを使って味変に挑戦する訳ですが……まず試した黒七味は、シックで重厚な風味・辛味を加えますが、「蕎麦つゆ」的なこのスープにはちょっとどうかな。むしろ、単純な発想で加えた一味が大正解で、フツーの蕎麦屋的なブーストアップが楽しめます。

勝本@神保町・20160310・卓上 個人的には、最近チョクチョク出会う「蕎麦」的ラーメン、しかし商売には「エリア・マーケティング」という考え方がありまして……この店が面した通りには、同じ並び南側に讃岐うどんの超有名店にして超行列店の「丸香」があり、北側に鶏白湯ベースで生姜使いの「美空」があります。そのどちらとも違うポジションをとりながら、どちらとも共通する「和」の方向性でシンクロさせるというエリア・マーケティング戦略。オーナーの勘や趣味ではなく、もし計算でやっているとしたら、見上げた経営感覚と言えましょう。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR