麺屋 中川會@錦糸町 「濃厚魚介つけめん」

中川會@錦糸町・20160317・駅前
 週末のこの日、3月にしてはかなり気温が上がって、冬装備でスタートしたウォーキングも、途中でアレコレ脱ぎ捨てシャツ一枚に。錦糸町を通過しながら、住吉「中川會」の移転を思い出し、ちょっとのぞいてみることに。お店は、錦糸町駅前にそびえる楽天地ビル(写真)の裏手のあたり、○○ホテルなどがある寂しい場所。
中川會@錦糸町・20160317・店舗
中川會@錦糸町・20160317・ポップ
 この店が住吉で開業したのは5年前、まとまりのよい味が人気を博し、アッという間に大行列店に。以来、私のような行列嫌いには、無縁の店となってしまいました。この2月に錦糸町に移転し、住吉からもさほど遠くないので、いくら寂しい場所でも行列をひきつれているだろうと、ダメモトでのぞいてみると……行列どころか、広い店内にお客さんは3人ほど。中川會@錦糸町・20160317・券売機

 メニューは、「濃厚魚介つけめん」「豚骨魚介つけめん」「中華そば」の3系統ですが、「中華そば」は日によって「中華牛そば」になる模様。住吉にオープンした時には「つけ麺」をいただきましたので、5年ぶりに同じ「濃厚魚介つけめん」(800円)をポチッとな。
中川會@錦糸町・20160317・つけめん中川會@錦糸町・20160317・つけ汁
 あれ、魚粉をのせた海苔を浮かべた「海苔舟」スタイルではなくなりましたな。とりあえず、つけ汁を一口……う~~ん、さらに「まとまり」が良くなりましたが、コイツはどうかな。鶏・豚・魚介・野菜・果物を27時間以上かけて炊き上げたという、このスープ。味としては各食材の個性を突出させず渾然一体とさせながら、各食材の「強弱」でクッキリ輪郭線を引いてくるのが「中川會」スタイルでしたが……以前よりコラーゲンや野菜が強まったせいか、輪郭線が「曖昧」に。そうなると、世に数多ある「豚骨魚介」との違いが分かりにくくなって……製法上のクォリティは落ちてないのでしょうが、味としては凡庸な印象。
中川會@錦糸町・20160317・麺
 麺は浅草開化楼製で、屈曲した太麺。モチモチとした口当たりと、重量感のある歯切れ、咀嚼を要求するカタさにゆで上げてあり、噛めば力強い甘みがズンズン響く……コチラは昔と同じ印象ですな。
中川會@錦糸町・20160317・麺上げ
 コイツをつけ汁につけ、ズバァ~~ッとイキますと……う~~ん、明らかに昔とは違うバランス。つけ汁の輪郭線を補強しようとしたのか、カエシで醤油濃く味付けてありますが、それが裏目に出て「質実剛健」系の麺とは合いません。つけ汁の粘度も強すぎて、麺に絡みつきすぎるあたりも気になるなぁ……実際、つけ麺としてはけして多くない200gの麺を食べ終わる頃には、つけ汁がほとんどなくなります。
中川會@錦糸町・20160317・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、メンマに海苔一枚、そして薬味のネギが二種。チャーシューはバラ肉で、豊かな肉汁を強調したモノ、つけ汁のスタンスが明確ならば、いかようにもアクセントになりそうなクォリティですが……なんか、「一人相撲」的な印象。メンマが平凡なのは、昔から。

中川會@錦糸町・20160317・卓上 住吉でオープン時に訪店し、食べ終えて店を出た私を女将さんが追いかけてきて、感想や改善点をしきりに質問される姿に、「この店は大きくなる」と思いました。その後進出した神保町で牛系に挑戦された時も、ご主人から今後の改良点などをお聞きして、その妥協なき姿勢に感心しましたが……それがなぜこうなるのか、とっても不思議。ここは錦糸町の裏町で、住吉とは客層が全く異なる(高齢者が多い)。もう一度、女将さんが陣頭(店)に立って、お客さんにいろいろ取材された方が良いのかも。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR