九州とんこつ 一基@五反田 「味玉らぁめん」

一基@五反田・20160320・交差点
 あれこれイロイロ忙しく、結局完全ラ抜きとなった一週間。金曜夜も残業でヘトヘト、どこか遅くまでやってる店で、豚骨あたりを一発キメたいものですが……スマホと相談の上、五反田の新店「一基」に決定。場所は、西五反田一丁目交差点(写真)のほど近く。
一基@五反田・20160320・店舗
一基@五反田・20160320・券売機
 2月オープンのこのお店、蒲田にある同名店の2号店だそうですが、ちょっと資本系のような立派な店構え。(写真ピンボケでスミマセン)メニューは基本的に「らぁめん」1系統のみで、あとはトッピングのバリエーション、「旨辛らぁめん」なんてのもありますな。1週間激しく働いたご褒美に味玉つけて、「味玉らぁめん」(770円)をポチッとな。厨房はお二人で切り盛り、ご主人は玄人っぽくない身のこなしで、私の見立てが正しければ、一度麺ゆでに失敗し、別の麺でゆで直しておられましたな……大丈夫かしら。
一基@五反田・20160320・味玉らぁめん一基@五反田・20160320・スープ
 先に箸休めの白菜漬けが提供され、ご本尊は直後に登場。それでは、スープを一口……おぉ、少し変わっていますがなかなかヤリます。かなり深く炊き出された豚骨には、ゼラチン質がタップリ溶け出して、サラリとした口あたりと裏腹に、シッカリとした飲み応え。香りも適度に残してあり、優しく鼻腔を抜ける豚骨フレーバーが、なんとも快感。カエシはやや強めですが、キレよりもコク重視の使い方、旨味も非常に豊かですが、ケミカル的なイヤらしさもなく……優れたバランスの中から、旨味を湛えたゼラチン質が突出してくるような、そんなバランス。マー油もさほど主張させず、コクを補強するような使い方です。
一基@五反田・20160320・麺
 麺は、細ストレートですが、博多風の極細麺よりはちょっと太目。加水率も博多麺よりは高めで滑らかな麺肌、カタさは「バリカタ」指定でしたが、標準より微妙にカタめ程度のゆで上がり。ホッコリとした甘みのある麺で、スープもハードさを抑えたスタイルですので、両者の相性は悪くありません。いや、結構引き込まれるような美味さがありますな……
一基@五反田・20160320・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、キクラゲ、モヤシにネギ、そして追加の味玉。チャーシューはシッカリ味付た肩ロースで、敢えてカタめに仕上げた博多スタイル。噛むと溢れる濃い味が、スマートなスープのなかで引き立って、そのコントラストはなかなか見事。一基@五反田・20160320・玉子

 味玉もご覧のような仕上がりで、こちらは逆に薄味に仕上げてあり、やはりスープとのコントラストはなかなかのもの。後半、卓上のおろしニンニクを試しましたが、シッカリしたスープですのでひと匙では変化は微妙で、コクの分厚さを楽しみたければふた匙は必要になります。

一基@五反田・20160320・卓上 マスプロ的な豚骨店とはクォリティで一線を画しながら、ドロギタ系のヤリスギ店からも距離を置いて、万人の目線からプチ・ハイクォリティを狙ったポジショニングが、満足感を誘う一杯。さすが2店舗目だけあって、ボリュームゾーン(売れ筋)の狙い方に、ソツがありませんな……周囲には焼肉店や飲み屋も多く、これなら「〆」需要もあって繁盛間違いなし、準備中の「味噌」系がReadyになったら、再訪させていただきます。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あれ?ここって

私の記憶が確かならば
数年前に「おらが」さんが
五反田から移転して
その後に「道楽」さんが
入った店舗ですよね?

ちょっと通りから外れた場所なので
立地はあまり良いとはいえませんが
近くにあった「一風堂」さんが三月で
立ち退きにされたので
「豚骨」というジャンルは
逆にチャンスかもしれませんねー

Re: あれ?ここって

> その後に「道楽」さんが
> 入った店舗ですよね?

さすが、お詳しいですね!
五反田、目黒近辺は最近通い始めたので、私にはよくわかりません。

> ちょっと通りから外れた場所なので
> 立地はあまり良いとはいえませんが

そうですね。
でも結構店舗が密集している路地で、
この日も「え?」と思うくらい人が溢れていました。

では!
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR