らーめん 萬馬軒@新宿三丁目 「味噌らー麺」

萬馬軒@新宿三丁目・20160327・二丁目交差点
 2カ月ぶりに新宿方面でお仕事。ランチ用の宿題店はたまりにたまって収拾不能、どうしたものかと悩みつつ、とりあえず2月に桜上水から移転してきたという「萬馬軒」へ。場所は、新宿二丁目交差点のすぐ近く。
萬馬軒@新宿三丁目・20160327・店舗
萬馬軒@新宿三丁目・20160327・メニュー
 暖簾に「昭和六十三年創業 目黒らーめん」とある通り目黒で創業、その後桜上水に移転し、この2月に新宿三丁目に移転してきたとか。メニューは、味噌・辛味噌のらー麺・つけ麺、それに醤油らー麺系がラインナップ。まずは、「味噌らー麺」(790円)を注文、会計は後払い制です。調理する手元がよく見えませんでしたが、野菜は押さえつけるようにシッカリと炒め、そこにスープや背脂を加え少し煮込んで丼へ移す、いわゆる「札幌」方式の調理の模様。
萬馬軒@新宿三丁目・20160327・味噌萬馬軒@新宿三丁目・20160327・スープ
 こりゃまた食欲をそそる丼景色。まずは、スープを一口……なるほど、実は「酸味」がポイントですな。赤味噌主体の力強いコク、ベーススープもかなりシッカリしており、両者混じってギスギスしそうなところを、背脂が滑らかに両者をつなげ、炒め野菜の親しみやすい甘味や香ばしさが、「場」の雰囲気を和やかにまとめています。非常に庶民的な味わいで、個人的にはリスペクトするタイプですが、このスープにはさらにひと工夫加わっており、それが何とも言えぬナチュラルな「酸味」。アトヅケしたものではなく、味噌ダレと炒め野菜が重なる中で生まれたものと思われますが、コイツのおかげで、タップリ野菜と豪快な麺がリズミカルにノド奥に消えていきます。
萬馬軒@新宿三丁目・20160327・麺
 麺は三河屋製麺製で、かなり太めの中太ストレート。典型的な札幌系の麺とは異なり、ほどほどの加水率でプリッとしながらシットリ感もある口あたり、食感も弾力よりもソフト感が印象的な仕上がりで、派手さがない分、庶民的なスープともよく合います。なんかこう、「日常」に溶け込んできそうな自然なコンビネーションですな……近所にあったら、結構通うかも。
萬馬軒@新宿三丁目・20160327・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、メンマ、炒めたモヤシやキャベツに、白ネギがタップリ。チャーシューは分厚いバラロール、特に主張のない一品ですが、全体の庶民的な雰囲気によく馴染みます。萬馬軒@新宿三丁目・20160327・野菜類

 野菜類は焦げ目がつくほどシッカリと炒めてあって、見事なまでのシャキシャキ感。コイツがシットリ系の麺と絡んで、実に鮮やかなコントラストを生み出します……後半、卓上の一味を加えれば、ネギに少量かけられた辣油とも反応し、いい塩梅のケバ立ち感。スープ・麺・野菜などすべてが多めの一杯ですが、まるでウソのようにスルスル完食。

萬馬軒@新宿三丁目・20160327・サービス
 ラーメンだけでもボリューミーですが、ランチタイムには野菜増量やライスもサービス(両方オーダーするとライスは「小」になる模様)。なにからなにまで「庶民的」なスタイルが、オジサンのハートをワシ掴みですな……気がづけば、カウンターは初老のオッサンで満席となり、テラス席ではリタイヤ気味のオジサンが、タバコを吸いながらビールを一杯、その煙草の煙が店内を漂って……イヤな人もいるんでしょうが、昭和の頃はラーメン屋なんてこんなものでしたな。思いがけず、「昭和」にタイムスリップできた午後のひとときでした。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR