麺屋 やす次@大門 「味噌ラーメン」

やす次@大門・20160322・大門
 朝は比較的暖かかったのに、昼にかけドンドン寒くなるという不思議な雨の一日。雨に濡れずに食べ歩くのは難しそうですが……そういえば、大門の新店「やす次」が、地下鉄出口から比較的近かったはず、ちょっとのぞいてみることに。以前「ポツリ」があった場所です。
やす次@大門・20160322・店舗
やす次@大門・20160322・メニュー
 現地に着くと、雨の中店外3人待ち。店内からはポツポツお客さんが出てきますが、一向に列は動きません……どうやら、先頭のカップルが並び席を要求している模様、勘弁してください。ようやく入店しましたが、一向に注文を訊かれないため、厨房へ近寄り「味噌ラーメン」(800円)を自主申告。厨房では1ロット4~5杯程度で製造しているようですが、ゆで時間の関係かタイミングが悪いと相当待ちます。私の場合、15分ほど待ってようやく丼到着。実は、先日夜にスープ切れで一度フラれているし、どうもこの店とは相性が悪い気が……
やす次@大門・20160322・味噌やす次@大門・20160322・スープ
 結構オイリーなスープ表面、まずは一口……うん、バランス重視で上品に仕上げてありますな。味噌は豆味噌主体のブレンドの模様、線の太い豆味噌のコクと、線の細い他の味噌のコクを組み合わせ、適度なパンチと味わい深さを両立させて、鼻腔にフワッと麹の香りを漂わせます。ベースは、鶏・豚・昆布や野菜を炊き込んだものとか、味噌をグンと押し上げるような味の厚みがあって、全体としてかなり華やかな味わい。なお、味噌ダレには少量ニンニクが使われているようですが、午後のビジネスには影響しないレベルです。
やす次@大門・20160322・麺
 麺は、中太の弱縮れ。多加水の麺を多少かためにゆで上げており、プリプリの口あたりにシッカリしたコシ。華やかな味のスープに対して、スッキリした甘みの麺を合わせようという、こちらもバランス重視の仕上げ方。セオリ通りといえばそうなのですが、あまり印象に残らない「優等生解答」ですな。
やす次@大門・20160322・チャーシュー
 具材は、チャーシュー、メンマ、炒めモヤシに海苔一枚、そして薬味の白ネギと、コーンがパラリ。チャーシューは、少し厚めのバラロール、モヤシは鍋でチャンと炒めてあってシャキシャキですが、香ばしさまでは感じさせません。具材も麺同様、「優等生解答」的な雰囲気ですな。

やす次@大門・20160322・卓上
 札幌系の味噌ラーメンとして、何一つスキのない仕上がりですが、どうもコレという特色もなく、強いて言えば800円というプライスのみが印象に残ってしまう一杯。ま、スープの味の華やかさには「おっ」と目を引くもがありますが、それを他の何かで引き立てるでもなく、「バランス」の中に埋没させてしまった感じ。料理でも何にでもいえることですが、なにか「コレ!」という「メッセージ」が欲しかったかも……「そういえば、『宇宙からのメッセージ』なんていう映画もあったっけ」などと、くだらないことを考えながらトボトボ帰る、オジサンなのでした。

 店舗情報は、こちら

【記事ご参考になりましたら、こちら(↓)の方をポチッとな】
FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

メタボからのメッセージ

「ポツリ」さんの
お次は味噌ラーメンのお店でしたか^^
大門行ったら寄ってみます。
「くろおび」さんとセットで連食しそう♪

『宇宙からのメッセージ』

↑懐かしいですね~和製スターウォーズ
本家から色々パクってますけど
今考えると凄い豪華なキャストですよね。
自分は「千葉真一」さんが刀を持つと
忍者とヤクザの印象が強過ぎて
どうしても
宇宙の王子様には見えません・・・w

Re: メタボからのメッセージ

> 本家から色々パクってますけど

この頃は、映画も模型もなにもかも、パクリ商品のオンパレードでしたね。

> 自分は「千葉真一」さんが刀を持つと
> 忍者とヤクザの印象が強過ぎて

私の世代は「キーハンター」の印象となってしまうのですが……
本人も、そのイメージが強すぎることを気にしていたようです。

では!
非公開コメント

プロフィール

miles

Author:miles
 千葉南西部や都心のラーメンを食べ歩きながら、某サイトへ5年にわたりアレコレ書いてきましたが、都心に引越し連載も1,000回を越えたあたりでこちらへシフト。他の話題についても「So What?」な気分で、アレコレ書いていこうと思います。
 とはいえ、ほとんどラーメンの話題になってしまうのか……

年齢:オッサン
仕事:新橋系サラリーマン
オッサンゆえの自己ルール:
 ・6人以上の店外行列はパス
 ・週4杯、日1杯以内
 ・連食・副食・大中盛NG
 ・移動は電車&徒歩
 ・移動時間30分以内
 ・飲み後のシメNG

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR